■★■みんなで乗ろうよ!オートバイ!■★■

オートバイにまつわる(たまにクルマも)日々の出来事を
ひたすら書いてます。。
オートバイに関係ないネタもあるかな!?

■ 空の消防・・・『東京消防庁航空隊』 ■

2011-07-17 23:20:25 | オートバイ
今回は仕事からちょっと離れたオハナシ・・・。



前回の休日にある「コネ」を使い、
立川にある『東京消防庁航空隊』に潜入・・・ではなく見学に。


ようするにヘリコプターを見せてもらいましたウッシッシ

HP→http://<wbr></wbr>www.tfd<wbr></wbr>.metro.<wbr></wbr>tokyo.j<wbr></wbr>p/hp-ko<wbr></wbr>ukuutai<wbr></wbr>/index.<wbr></wbr>html#
_mg_1884
今回見せてもらったヘリは
『つばめ』『ちどり』『ゆりかもめ』の3機。

_mg_1881
『ひばり』←整備中・・・



_mg_1868
『はくちょう』←外で訓練中・・・
_mg_1862
_mg_1864
_mg_1869
みんな鳥の名前なんですね~。

ヘリ紹介→http://<wbr></wbr>www.tfd<wbr></wbr>.metro.<wbr></wbr>tokyo.j<wbr></wbr>p/hp-ko<wbr></wbr>ukuutai<wbr></wbr>/helico<wbr></wbr>pter.ht<wbr></wbr>ml


今回の大震災でも活躍されたそうです。


とくに、ゆりかもめは大型機で大臣クラスの方も乗られるそうです。


主に、島々の病人の運搬や山岳地帯の人命救助に使用します。
写真奥に映っている平べったい水タンクを搭載すると
消火活動もできるそうです(その分燃料は減らさなければなりません)。


燃料のハナシですが、
燃料はなんと・・・灯油!!!

・・・といってもストーブに使う灯油よりも高度に精製されたモノですが。








_mg_1883
エンジンは『タービンエンジン』。
自分が知ってるレシプロやロータリーとは違うようです・・・がく~(落胆した顔)







_mg_1878
訓練中のはくちょうは高さ約30Mくらいのところらしいです。
かなり離れていますが、かなり爆音です・・・。
(隣の人と大声で話さないと聞こえないくらい)
_mg_1879
ゆりかもめコックピットの様子(普通はここまで入れないそうです・・・)。




そんなこんなで間近で見るヘリコプターに感動しました!


隣には立川防災館があり、
地震&煙体験、消火器を使った消防訓練が体験できる施設があります。
この機会に、いざという時の行動や方法を学ぶのも良いかもしれませんね!

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
息子っちは (ななりゅう)
2011-07-18 12:44:56
息子っちは
写真を指差して『オォォーーっ、オォォーーーっ!!』と
歓喜の声をあげてます....☆

キレイに撮れてますねっ♪
返信する

コメントを投稿