「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、、文化財および近代土木遺産をめぐる。

長崎県五島市、新上五島町  「 突然の五島産業汽船の運行中止 」

2018-10-03 19:00:31 | 船 ・ フェリー ・ 港

















































去年は沖縄に行ったので五島へは一度しか行かなかったけれど、
一昨年は7回も五島を訪れた。
沖縄同様にこよなく愛する島ゆえに
五島産業汽船の運行中止には心が痛む。

長崎・佐世保と上五島などをむすぶ五島産業汽船が、
2日から当面運休することになった。

経営上の問題が運休の理由とみられているが、
県によると、1日夕方、五島産業汽船から、
当面運休すると連絡が入ったということだった。

2日朝、長崎市の大波止ターミナルの窓口には
 「 会社都合につき、しばらくの間運休いたします 」
などと書かれた紙が掲示されていた。

五島産業汽船は長崎・佐世保と上五島などを結ぶ14便、
長崎と天草をむすぶ2便のあわせて16便を運行している。

関係者などによると船舶の売買で赤字に陥り、
今年8月と1日、不渡りを出したということである。

運休はこうした経営上の問題が背景にあるとみられており、
県では詳しい情報の確認を急いでいるということである。

観光で訪れる人以上に、五島の島民が痛手を負っていると思う。
一刻も早くこれに変わる交通手段を確立してほしいと願っている。

ちなみに、以前ブログに取り上げた五島産業汽船の 「 フェリーありかわ 」 。


長崎県新上五島町今里郷  「 今里平家塚と中世墳墓群 」

2018-10-03 11:07:25 | 歴史 ・ 墓 ・ 城 ( 本土 )





























壇ノ浦で敗れた平家の落人が今里の山中に隠れていましたが、
源氏の追討から逃れることができないと全員自害しました。
これを哀れに思った村人が手厚く葬り、
碑石を建てて供養したものといわれている。


第7位 みずがめ座 今日のラッキーポイント 「 革ひも 」

2018-10-03 06:00:12 | 今日の占い

今朝はミカンの房のように半分になった月が
東南の高い位置にあり、その横にオリオンがあった。
今朝も血圧が高く198ー118だった。
昨日はTCMで草を積み込むために
TCMに乗ったり落ちたりしたので大腿部がカクカクして、
不整脈で動悸もあるし、体調不良である。
そんな今日の運勢は7位で、
ラッキーポイントは、
 「 革ひも 」 である。

悩みがアッサリ解決しそう?
一人で抱えず仲間に頼ろう!


二十八宿  箕 ( き )  改築、酒造、金銭の納入に吉。衣類裁断、婚礼は凶。


    今日のコトバ

  今日の日を楽しめ

 ( ホラティウス  紀元前65~紀元前8  ローマの詩人 )