「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

第3位 みずがめ座 ・ 今日のラッキーポイント 「 帽子 」

2016-07-16 07:00:00 | 今日の占い ・ 二十八宿とコトバ

     今朝はヒンヤリして心地いい朝だった。
     昨日は思ったよりも涼しくて、
     暑さを気にせず仕事ができた。

     今日も午前中だけの仕事だが、
     気温が高くならないことを願っている。
     
     そんな今日の順位は3位で、
     ラッキーポイントは、
      「 帽子 」 である。

     小さな幸せが次々に発生
     時計を見て行動をすると ◎ 


福岡県福智町 ・ 筑豊ラーメン 「 まむしラーメン 」

2016-07-16 03:53:29 | ラーメン・うどん・そば






































チャーシュー3枚、ワンタン3個、とろみタマゴが乗った 「 まむしラーメン 」

















































いきなりだが、あの まむし独特な模様を想像させる 「 ラーメンまむし 」・・・

田川 ⇔ 直方を結ぶ、田川直方バイパス沿いに店があるが、
この前を通る度に 「 まむし 」 の看板が気になって仕方がなかった。
一度は入ってみたいと思って、入ってみて 「 まむし 」 の由来がわかった。
それは、映画 「 まむしの兄弟 」 から取ったものだった。
ちなみに 『 まむしの兄弟シリーズ 』 は1971~1975年に制作された東映映画で、
政 ( 菅原文太 ) と勝 ( 川地民夫 ) という2人のチンピラ、
通称 「 まむしの兄弟 」 を描いたコメディ&ヤクザ映画である。

屋号の由来はこの辺にして、
本題のラーメンだが、 「 バリカタ ” できません! 」と
「 替え玉 できません! 」 の貼り紙が目についた。
ラーメンは、チャーシュー3枚、ワンタン3枚、とろみタマゴが
トッピングされた850円の 「 まむしラーメン 」 を注文した。

麺は細麺ストレートで、好みの麺だった。
スープはトンコツで、やや濃い目のトロリと滑らかなのに重くなく、
トッピングされたそれぞれの具材とマッチしていた。
それよりも、絶賛だったのが、チャーシュー巻きのおにぎり。
最初は、850円のラーメンだけにしようかと思っていたが、
お釣りの関係で、ちょうど1000円になるように、
150円のチャーシューおにぎりを頼んだが、
この美味しさには、参った。
香ばしいチャーシューが食欲をそそり、
ラーメンのスープとおにぎりだけで十分満足させるものだった。

そうそう、名前も惹きつけたが、
店の駐車場に停めてある車にも惹きつけられた。


住所  / 福岡県田川郡福智町伊方2465
電話  / 0947-22-6390
営業時間  / 11:00~15:00  ※売り切れ次第終了
定休日  / 火曜


長崎県新上五島町 ・ 五島風景 「 五島振興局上五島支所 」

2016-07-16 00:18:08 | 写真






少子高齢化に伴い人口減少の上五島。
高校を卒業と同時に島を出る若者が多いなか、
島に残った若者の受け皿となる働き口がなかなか無いのである。
是非とも五島の振興に向けて頑張って欲しいものである。