「 九州 ・ 沖縄 ぐるっと探訪 」

九州・沖縄・山口を中心としたグスク(城)、灯台、石橋、文化財および近代土木遺産をめぐる。

大分県中津市 / 「 福沢諭吉とイルミネーション 」

2014-12-03 17:58:41 | 日記 ・ イベント





































中津駅を降りると青いイルミネーションが福沢諭吉を照らしていた。
沢山の電球で照らされて寂しくないのはいいが、
青色の電球は寒く感じてしまうので、
出来れば心まで暖かなるようなオレンジ色の電球を使って欲しかった。

これから本格的に寒くなるので、
福沢諭吉もそれを望んでいるだろうな。
きっと・・・


沖縄県浦添市前田 「 銭 ( ジン ) グスク 」

2014-12-03 17:57:41 | グスク ( 城 ) ・ 遺跡



貯水タンクが設置されたグスク跡





ジングスクは、浦添市の前田地区の住宅街に位置し、
周りを住居に囲まれた中にあったと思われるが、
ご覧のようにグスクが存在していたであろうと思われる場所には
大きな貯水タンクが設置されており、
昔日の面影を残すものは何も残っていなかった。


ジングスクへのアクセス
ジングスクへは、浦添市前田の郵便局を過ぎて、
次の信号機を左に友愛幼稚園の方へ曲がり、
坂を上って行った右側に位置する。
駐車は、路上駐車になる。




アナ雪の 「 ボールペンとふせんセット 」

2014-12-03 17:56:41 | 日記 ・ イベント







郵便局に品物を送りに行くと、
アナ雪のボールペンとふせんのセットが売ってあった。
たった一つだけ残っていたセットを買って来た。

「 夢があるから使わなくてもいいかな 」 って思う。
ちなみに価格は680円と、手ごろだった。