When I Dream

~気侭な戯言日記~

またもや雪が降った

2014-02-15 18:20:13 | levieの日常ネタ
昨日は、朝6時半頃に玄関を開けたら、既に雪が舞っていて、道路にも雪が積もりかけていて数秒フリーズしてしまった(爆)天気予報をちゃんと見てないけど、9時過ぎ~雪マークじゃなかったっけ??これはちょっと帰りがヤバいかな??とは思ったけど、仕事をしながら時折外を見てもたいして積もらなかったし、数日前に見た天気予報でも、先週より積らないって言ってたし、気にする必要はないだろうと踏んだlevieだった。早番の人が次々と帰っていった17時過ぎ、levieも早番だったけど、ちょっとPCを使って作業の確認をしたかったから居残って、休憩室のTVで交通情報を見ると、せいぜい遅延程度で交通機関に問題なしだった。一息ついて18時半頃に会社を出ると、5cmくらいの積雪だったかなぁ??この程度ならJRも京王線も運転見合わせにはならんだろうと考えて、某所で珈琲と一服(バカかも)長居はしなかったけど、2chで京王線情報を見たら、新宿駅で17時半頃から入場制限をしていると書いてあって愕然。一昔前は雪に強い京王線だったのにな。

まっ、焦った所で仕方ないし、とりあえずJR総武線で新宿に向かったら、飯田橋→市ヶ谷が5分、四ツ谷までもさらに5分、その先のトンネルで一時停車して超ノロノロ運転で信濃町に着いた。結局新宿まで30分近くかかったんだったかな??←普段は12分→新宿西口はいつもよりは人が少ない気もしたけど、京王線の新宿駅は準特急乗り場の3番線が依然として入場制限していた。2番線の快速に乗りこもうと階段を降りていく人に交じるようにlevieも階段を降りていくと、ホームには溢れんばかりの人で、快速も既にギュウギュウ詰め状態に見えたけど、5両目位まで行くと車内は多少余裕がある感じだった。
ここに笹塚や明大前からの乗客が加わるとどうなっちゃうんだろうか??とも思ったけど、朝のラッシュ時と同じくらいだったし、まぁあんなものかな。←つつじヶ丘で一気に人が減った
快速でおよそ40分で地元駅に着いたから、所要時間としてはまぁ普通って感じかな。

で、今日は、11時近くまで爆睡してしまったんだけど、外は雪が物凄く、雪搔きする人もいたけれど、先週末に続いて雪搔きはしたくない人もいたのか、道路も歩道も雪が大量に残ったままという感じだった。
levie父がそこそこ雪搔きしていたけど、道路の排水溝を全く空けておらず、雪が溶けて大量の水が溢れかえっていた。近所のほかの人も同様で、ただ通りを歩きやすくする為だけに雪を排除していたけど、その水はすぐに蒸発しないんだし、通りを歩く人にとっては水が邪魔になるじゃん。あれじゃ雪が残っている方がはるかにマシだと思う。凍ったら危ないのは雪も水も一緒だけど。あれじゃ自己満足でやってるだけみたいに思えちゃうなぁ。今回はlevieもちょっと雪かきをやったけど、今回はやらない人が多そうな地元だった。
↑溶けた水を排水溝に流さないと意味がないと思うんだけどねぇ。←まぁいっか

都内だと、もとい、繁華街に近いとこや商店街だと、近所ぐるみで雪かきしてアスファルトを露出させるけど、郊外だとそうもいかないねぇ。自分ちの前だけは雪かきする人も多いしね。←まぁ当然かぁ
この雪が解けて消えるには数日かかると思うけど、また水曜日に雨か雪が降る予報になってるよ~。
ちょっと検索してみた所、雪は塩化ナトリウムや塩で溶けるらしいので、大雪が予想された場合、塩を撒くといいのかも。もしも水曜に雪が降ったら、排水溝周りだけでもやってみようかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 関東大雪 | トップ | 呼吸器内科の受診を断念 »

コメントを投稿