When I Dream

~気侭な戯言日記~

布団にホカロン

2017-12-23 23:57:22 | levieの日常ネタ
寒い日が続いてはいるものの~、冷暖房設備の無い2階のlevie部屋は夜23時過ぎでも室温は10℃くらいはあるから、半袖のTシャツ1枚でも寒さはあまり感じない(微笑)けど、布団にもぐると両足の下肢~足の指先は冷たくなっているのが解る程で、布団/毛布の隙間から冷たい空気が忍び込んできたりして~、冷たさや寒さを感じる事もある今年の12月。そんな状態では寒さが身にしみてきてなかなか寝付く事が出来ないから、電気あんかを足の踵あたりに置いて足元を温める毎晩になった。特に冷え性ってわけじゃないけど、血管が細くなる足元は加齢のせいなのか…、1日の運動量が少ないからなのか…、身体の体温調節機能が劣化したからなのか…、数年前から冷えやすくなったように思う(苦笑)体温自体は30代前半の頃よりはちょっとあがってて、平均すると36.3℃くらいを維持して安定しているし、睡眠時間も一昔前は平均5時間前後だったのが6.5~7hくらいに上がっているから、気力体力精神力は大幅に改善はされているはずなんだけど…(微笑)肉体的、血管や細胞的には緩やかな老化??傾向にあるとも言えるのかなぁ??まっ、普通に考えると決して抗えない事ではあるんだろうけど…(苦笑)気持ち的には若いつもりでも~、少しづつ衰えているのは事実だしなぁ…(遠い目)

さて、levie母の防寒対策についてもlevie妹と相談しながら、厚手の肌着を買ってきたり、モコモコの靴下を100均で買ってきたりして、身体が冷えないように気を配るようになってるんだけど、最も冷えやすいのは足の下肢~指先で、夕方~21時過ぎに寝るまでを過ごすダイニングでは、車椅子の背後から石油ファンヒーターを当てるようにしている。足が冷えて冷たくなると上半身とはかなりの差が生じてしまうし、不意にトイレに立つ時には足腰の動きが不安定になりやすいから。←この頃は、足が冷たいと訴える事もある→やはり座りっぱなしだと血の廻りが悪くなるんだろうなぁ。時々は立ってもらって腰を擦ったり揉んだりしてるけど、それでは追いつかないんだと思う。←座った状態で足を動す事は自ら行ってはいるけど…

寝る際には、今月に入ってからは介護ベッドの足元に電気あんかを置いて温めるようになったんだけど、…低温火傷…を気にしてか、最初は極度に嫌がっていたlevie母だった。…じゃぁ電気毛布にする??…って聞いてみると…電気はやだぁ…の一点張りだった。どうやら…感電…するかもしれない事を気にして嫌がっていたようで…(微笑)ので、まずは21時過ぎに寝かしつけてからこっそり電気あんかを足元に置いてスイッチを入れて、levie妹が寝る23時半頃に一緒にちょっと覗いてみると…、いつの間にやら温かくなった足元に両足を横たえるようになった。そして朝までぐっすりという感じ…(微笑)←触ってみるとけっこうな暖かさだった
朝目が覚めると…あんかは嫌だと言ったのに…と言いながらも顔はニコニコしてる(上機嫌)
足が温かくなると身体を循環している血液の温度も一定さを保てるようで、毛布1枚に掛け布団1枚だけのわりには、朝の目覚め時の布団の中はけっこうな温かさだった。けど、布団と毛布の隙間から冷えた空気は入ってくるモノだから、背筋や腕、首筋に寒さを感じる事もあるみたい。それで、試験的に小さめの、貼るタイプのホカロンを、腰や肩、首元の近くに、日替わりで貼ってみるようにもなった。←これもこっそり

寒い日の防寒対策として、内ポケットにホカロンを忍ばせたり、靴下に張り付けたり、左右の肩甲骨、首の後ろの少し下あたりの肌着に張り付けている人もいると思うけど、枕カバーの裏に忍ばせておいたり、敷き布団やベッドのシーツの片隅に1つ張り付けておくだけでも、温かさの広がりがかなり違うモノになるのを初めて知った。小さなクッション1つがホカロンの一部と重なっているだけで、熱伝導でクッション全体が温まる事を、levie母の証言で新ためて知る事にもなった(爆)そう、人の身体も、電気あんかに足を乗せるだけで熱伝導で身体が…、ん~全体とは言えないけど温める事が出来るという…理屈だね。←理科の実験
levie母は寝る際には、大きめのクッションを両膝で挟んで横向きになるのが常なんだけど、電気あんかの温かさがそのクッション全体に広がって、物凄く暖かくて心地がいいんだって。最初は嫌がっていたのにこの違いったら…(苦笑)

ホカロン攻撃を仕掛けてから数日後、電気あんか以外に熱源がある事に気がついた時には、…え~っ、いつからホカロンなんてシーツに貼ってたの??…だって(苦笑)ベッドから起き上がって車椅子に乗る反対側に貼って、朝食を摂っている隙にベッド回りを整頓して片付けていたから気が付かなくても不思議じゃないけど…、触れれば暖かいはずたし、毛布が温まるんだからすぐに解りそうなモノなんだけどねぇ。左側の感覚がまだちょっと弱いせいかなぁ??不思議には思っていたみたいで…。←お陰さまで温かいよとは言ってた(微笑)

そのやりとりを見ていたlevie妹も、…ホカロンかぁ、あたしも足元に貼って寝てみようかな…とは言ってたけど、実際に試しているのかどうかは不明(爆)府中の朝6時はマイナスになる日が多い今月だから、ホカロン1つで布団が温かくなるのは安い??かもしれない。100均に行けば10枚1set=100円だし、電気あんかや電気毛布と併用するのも1つの手かも~。

コメント   この記事についてブログを書く
« 貴ノ岩をめぐるワイドショーp... | トップ | 先日のテレ東モヤさま2 / 府中 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

levieの日常ネタ」カテゴリの最新記事