When I Dream

~気侭な戯言日記~

お見舞い申し上げます

2019-10-14 01:10:45 | 社会の出来事
台風19号が東京を通りすぎて一夜開け…、東海、関東、甲信越、東北の広範囲にわたる様々な被害状況が明らかになりつつあるけど、夜になっても災害被害の全貌はきっと把握しきれないだろうと思う。今夜のTVニュース、明日のワイドショーでも台風19号の被害を取り上げると思うけど、限られた時間の中ではホンの一部だけになってしまうに違いないよねぇ。小笠原諸島~紀伊半島~御前崎~伊豆/箱根~湘南~房総半島、奥多摩/秩父や相模川/多摩川周辺の近郊都市、横浜~東京、長野~山梨、群馬、埼玉、栃木、茨城、福島、宮城…、っと丁寧に追いかけて状況を解説するとしたら丸1日以上かかってしまうだろうしねぇ…。総括的で簡素なモノになってしまうのも仕方がないけど、特定の場所を集中的に繰り返し写し/映し出すのも…なんだかなぁ…っとlevieは思う。誰でもまず、自分の住んでいる場所が台風の進路になるかどうか、どれ程離れた所を通過していくのか…、を注目すると思うけど、19号の進路が東海~南関東上陸が濃厚になった時点で、先月大きな被害を受けた房総半島に多くの人の目が向けられて、大停電と通信手段が絶たれる事を連想した人が大勢いると思う。ワイドショーでは数日後に迫った台風情報で暴風対策も取り上げてたよね。かなりの豪雨/雨量になる予報も出てたけど、我が家ではもし風速50m~60mの暴風だったら…、っと考えて身構えた感じだったな。当然ながら、我が家が被害を受けたとしたら…、の前提で備えを考えていた(爆)

さて、強風圏と暴風圏が大きかった事もあって、関東から近畿の広い範囲で交通機関(電車)が全滅するだろう時間帯も大勢の人が気にしていたと思うけど、百貨店やスーパーや量販店等、多くの店舗が休みになった事で、外出する事を控えさせる事にもなったかな??levieの印象としては、…強風圏のわりには風が強くはないなぁ…って思ってたんだけど、暴風圏に入っても思っていた程の暴風ではなかった。地形的な事とか、中層階のビルの多さとか、家々がどれくらい建ち並んでいるか(その隙間の広さ)とか、高い樹木がどれくらい近隣にあるか、等でも風の吹き方や流れが違うのかなぁ??昨年の台風で2階がギシギシ揺れた程の怖さにはほど遠いい感じだったなぁ。←一時的に轟音の暴風にはなったけど…
東京都心で最大瞬間風速41.5m、千葉市では同40.3m、横浜では同43.8メートルを観測、と書いている記事があったけど、天気予報やワイドショーでは風速50~60mを懸念していたよねぇ。ので、被害的には想定よりも下回ったと言えるだろうけど、台風19号は風よりも水、物凄い量の豪雨の方が酷い事になった。







河川の増水と氾濫が各地に大きい被害を出した。そのホンの一部だけど↑画像を貼っておきます。都内では江戸川区、荒川と江戸川周辺の区が懸念されていたけど、山地に降った膨大な量の雨がダムを切迫させ、放水する事で中流域や下流域にも影響が出る事にもなった。
トップ画像でも豪雨の凄さが解ると思うけど、山間部の渓流域では土砂災害も懸念出来るし、ダムが氾濫して水が溢れ出たら非常事態だけど、これ程の水害を想定していた人はたぶん少ないんじゃないかなぁ。長時間豪雨が降り続いてニュースを固唾を飲んで見ながら、…まさかここが…っと不安になるとしても、堤防が決壊して広範囲に泥流が広がる事を現実には想像しにくい気がする…。被害に遭われてしまった皆さん、お見舞い申し上げます。levieにはそう書く事しか出来ないや…。
こういう場合、市町村や都県がどれくらい事をしてくれるんだろ…。決壊箇所は修復するとしても、泥の除去や掃除は各家庭/世帯でだよねぇ…。強風/暴風で破壊された家を修復しなきゃならない人も大勢いるだろうし…、いつでも大変なのは個々の庶民って…、なんかやるせない想いにもなるなぁ…。

特に被害を受けなかった人々は、ニュースを見てどう思い、感じているんだろ…。自然災害に対する備えや意識、他人事に思わない心構えみたいなモノが芽生えるモノだろうか??
…あれだけTVに煽られてホームセンターで色々揃えたのに…、みたいな感覚の人も少なからずはいるんじゃないかなぁって思う。すでに他人事目線の人も少なくないだろうし…。
まぁ、過ぎてしまえば…、日が経てば…、になってしまうと思うけど…。

水害や土砂災害にはまだ数日は注意を要すると思うけど、関東圏でなんとか無事にやり過ごせた人には、危機意識が目覚めた人が少なくはない事を祈りたいな…。…明日は我が身かもしれない…と思って、備える事の手を緩めない方がいいと、levieは思っている。

コメント   この記事についてブログを書く
« 東京は夜の九時頃:台風19号 | トップ | 未曾有の大水害 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会の出来事」カテゴリの最新記事