When I Dream

~気侭な戯言日記~

東大寺と清水寺 ♦ 東京に帰る前に ♦

2023-04-12 22:05:35 | levieの日常ネタ

さて伊勢神宮から白子に戻って、出川哲朗ばりに駅近くのビジネスホテルに予約なしで泊まれた月曜で、翌朝のブッフェも良さげだったから行く気満々だったのに、不覚にもlevie食べれず…😭(バカ)朝6:30頃に1度目が覚めたけどもう少し寝れるなと思って…、次に目が覚めたの10時頃で…(爆)あの時起きて朝風呂に行ってりゃぁなぁ…(苦笑)levie妹が電話とlineをくれてたけど消音にしてたしぃ(バカ)そんなわけで、朝食はチェックアウト後の特急車内でメロンパン(爆)昨日の火曜…、levie弟嫁の術後は順調そうで安心して東京へとも考えたけど、levie妹が路線料金表を見ながら、“奈良に行って鹿せんべいあげたいな”と言い、“じゃぁ帰りは京都から新幹線か”、からの~“清水寺もいいなぁ”、“じゃぁ奈良に行っちゃうかぁ”、となった。時刻表で大阪行き特急の時刻を見ると、なんと10分後に来る!!。バチ当たり兄妹のわりにはタイミングがいいじゃ(微笑)あっ、一応ここに書き記しておくけど、今回の鈴鹿の旅はlevieはほとんどノーマスクを慣行した。新幹線/電車、バス、イオンモール、コンビニなどの店舗、伊勢神宮に奈良京都、乗換駅と。嫌味な??チラ見??は、近鉄の大和西大寺の駅でだけ感じたなぁ。近鉄の奈良駅はビックリする程の海外旅行者の多さで、当然マスクしてるのはマイノリティ(日本人)という感じだったよ。

ってわけで、急遽奈良までの切符を買って…(微笑)↑トップ画像↑は津を過ぎて近鉄大阪線へ入って名張へ向かう途中の山の中…。鈴鹿とはまた違う長閑さというか、田舎と言うか(爆)ん~すっごい所に線路を通した大昔の近鉄??って感じ??めっちゃ長いトンネルを抜けるとさらに山深い景色に変わった。→名張→大和八木→と来ると街の雰囲気が伊勢や鈴鹿とは大違い、大府や岡崎とも毛色が全く違ってて、駅が中心になっている印象だったなぁ。で西大寺で乗り換えて近鉄奈良に着くと…、ギョギョギョな程の海外旅行者にビックリよ。平日の火曜なのに。

その人の波に紛れるように東大寺方向に向かって、奈良公園の大量の“鹿”に出会った~(微笑)大勢の海外の人が鹿せんべいとスマフォを手にしていて、levieとlevie妹もそれを真似たのだった(微笑)鹿は餌を手にする人に寄って来て、お辞儀したり太ももに頭をスリスリしてねだってきたぁ。←鹿が人を選んでる感じ??→買った10枚があっという間になくなっただよ。もう持ってないのに寄って来るから…NOぉ…っと掌を突き出すと、鹿はプイッと頭を叛けて他の人の所へねだりに行った。←わ、判るんかいっ(微笑)→それにしても、外国人がすっごい大勢いてある意味で壮観だったなぁ。もちろんマスクしてる人はほとんどいないよ。で1つの目的はそうそうに達成して、ここまで来たついでに大仏を観に行く事に。←海外の人も大仏がお目当てだったりする

何十年ぶりに来たけど、こんなに海外の人って多かったっけ??日本人に習ってマスクをする海外の人も、ここから大仏殿ではそこそこはいた感じたけど、そのほとんどがカップルか家族旅行者だった。

大仏殿は割愛するけど、levieは大仏よりも献花の“花”を凝視して見て回った感じだったな(爆)赤い百合なんか見た事なかったしぃ。←やはりバチ当たり→13時~14時半過ぎまでいたんだったかな??でバスでJRの奈良に出て遅いランチを摂って…、“やっぱ清水行きたいなぁ”、というlevie妹のリクエストで16時頃のJRで京都に向かって…、手前の東福寺で降りて京阪に乗り換えて清水五条(17時頃着)で降りたんだけど、バスで行った方が体力的にも歩く距離を短く出来たかぁ…(失敗)伊勢の時より体力はあったけど、大通りの登り坂で体力を奪われ、清水寺への長い急な坂道で重い足腰の疲労が…(爆)閉門が18時だったから無口で頑張って上がって行ったよ…(苦笑)←けっこう堪えた

清水寺も何十年ぶりだったけど、こんなに急な登り坂だった事は全然覚えていなかったな…。そしてこちらも海外旅行者が物凄く大勢詰めかけていた~。マスクしてる人はもちろん少数。

↑もう少し陽が傾いたらもっとキレイな画になったと思う。下に降りて来たトコでいい構図↓が撮れたんだけど、中国人??らしき人が入ってきてしまって質が下がった(苦笑)←幽霊じゃなくて本物の人間

ふぅ~、行き当たりばったり思い付きで、白子→奈良→京都、と弾丸移動のようになっちゃったけど、まぁまぁな旅にはなったかな~。予定をカチカチに組むのは好きじゃないし(微笑)気の向くままのアバウトな思考行動で十分だぁねぇ。お土産を買って帰って配る事もしないし~。←荷物が増えて重くなるのも嫌だしぃ

↓清水の坂を下っていく皆々様。18時を過ぎて店が閉まり初め…、どこに消えていくんだろ??京都に宿泊する人も大勢いるだろうけど、この時間から他の都市へ移動する人もかなり多そうだったな。奈良でも京都でも特にマナーで気になるような事はなかったけど、人の多さはやっぱ苦手だなぁ。閉門時間が迫ってもいたから30分くらいの滞在だったけど、登りの急坂で奪われた体力と筋力は、降りてきたら少し回復はしていたかな~疲れはあったけど。きっと数日後に筋肉痛として現れるんだろうな(爆)

清水の坂を下りきる少し前に↑こんな↑雲を初めて見た。18:30頃だったかなぁ??四条河原町方向(西方向上空)になると思う。これっていわゆる“地震雲”っていうモノなんだろうか??気にして見上げている人はいなかったけど。

下りきって大通りに出たらタクシー乗り場があって、空車が止まっていたから京都駅の南口??まで乗って、みどりの窓口で新幹線は1時間後を押さえて…、雨戸の開け閉めをお願いしたお隣さんと、近所の本家くらいにはお土産を買わなきゃいけないかぁという事で、ちょっとうろうろして時間を潰して…、弾丸移動はこれにて(微笑)東京には21時40分頃に着いたんだったかな??中央線も思っていた程の混みではなくて、特快で座って三鷹までこれたから楽だった~。新宿乗り換え京王線にしなくてよかった(微笑)

最後にマスクの事を少しだけ…、月曜に泊まった白子のホテル館内はマスクをやや推奨??する立場っぽかったから、宿泊可能かどうかを聞きに入った時はマスクをして、部屋に上がってすぐ外したんだけど、お風呂に行く時にフロントの前を通った時に、マスクをして来なかった事にハタと気が付いた。けど、呼び止められて注意される事はなかった…。任意でよかったのかな??。そういえばワクチン接種の有無も聞かれなかったなぁ…。だいぶ世間的には変わってきているという事なんだろうか。

PS : 鈴鹿行きを決める前には、緊急放送があるかもしれないという情報が出てちょっと迷ったりしてたけど、無かったね…(苦笑)実際あっちに行ってからは全く気にする事なくあちこち足を伸ばした感じだったけど(微笑)もしも起きていたら、観光客はどうしたらいいんだろう??ホテルはパンクしそうだし、足止めは困るよね。今だ起きる可能性は高そうな記述はあるけど、情報を流している人の本音や思惑は…、どうなんだろうねぇ…。情報を読んでいる人は解せない疑念が膨らんでいく事にもなるよね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京から鈴鹿へ③ ▲ 伊勢神宮... | トップ | COVID-19 ワクチン * WHO : ... »

コメントを投稿