When I Dream

~気侭な戯言日記~

次の台風21号に注意警戒かも

2019-10-19 23:55:55 | 理数系/地学、自然科学など
現在沖縄の南にあって北上~北東へ進む予測になってる20号は、温帯低気圧に変わって前線と一体化し、東海沖~関東の東沖へ進んでいく見込みのようで、東海~関東、南東北は、まだまだ大雨には要注意な日が続いてしまいそうな気配…。後片付けもままならず、雨が降る度に不安を募らせている人が大勢いるよね…。天皇のパレードが延期されたけど、現地ではそれどころではない人ばかりだろうからそれはそれでいいだろうけど、事と次第によっては更に延期する事態になるかもしれない事が懸念出来る…。あと2ヶ月ちょっとで2020年になるけど、どんな気持ちで迎える事になるのやら…。そういえば一昨日、東京オリンピックのマラソンを札幌でというニュースがやってたけど、最早…東京オリンピック…とは呼べないな。まっ、競技会場が発表された時点で“東京”とは言えない感じだったけど…(爆)更には、競歩とトライアスロンについても検討する事になったようで…。オリンピックに関しては食の問題とかボイコットとか、まだ問題が噴出してくるんじゃないかな…。っていうか、オリンピックどころじゃない事態にならないかがlevieには気掛かりなんだよなぁ…。←出来ないと思ってるけど(爆)→この先2ヶ月、&来年に入ってから、畳み掛けるように…何かが…という気しかしないんだよなぁ…。←単なる勘/感覚だけど→まっ、それはおいといて…。昨深夜に三重県の尾鷲で大雨が降って河川が氾濫したという記事を読んだけど、台風20号崩れの温帯低気圧が本州に近づいてきたらまた大雨になるかもしれないから、山間や河川沿いは警戒だな…。

平地でもちょっと小高い丘とか、崖線の近くでは注意した方がいいかもしれないなぁ。かなり地盤が緩んでいるだろうから。堤防も心配になってくるなぁ…。それにしても…、さわやかな秋晴れが全然無いよねぇ…。例年だと山は行楽シーズンで温泉地も賑わっている時期だと思うけど、紅葉を楽しむ間もなく冬になりそうな感じだなぁ…。

さて、weathernewsやネット記事にもなってるけど、グァム島の東に熱帯低気圧が発生してて、近日中に台風21号になりそう…。どんな進路を辿るかはまだ解らないけど、10月の一般的な台風のコースは…、グァム島を通り過ぎると北~北東に向きを変えて日本に近づき、はるか南海上を東進して遠ざかっていくけど、海水の温度がまだ高めらしく、19号のように急激に発達する可能性があるみたい。気圧配置によっては九州/四国~東海/南関東にかなり接近する可能性もあるだろうし、来週の金土日あたりは警戒かもしれないから、週明けからの天気予報は要チェックだと思う。←一難去ってまた一難??…→ってわけで↓画像参照…。



まだまだはるか遠くだけど、コースによっては早くに近づいてくるかもしれないなぁ。どのくらいの勢力まで発達するかにもよるし、被災地では更なる不安材料になってしまうけど…、窓に養生テープを貼ったり、土嚢を用意しておいたり、電池や水や食料、LEDランプ等が再び必要になる可能性が…、決して0ではないから…、出来るだけでももしもの際の準備をしておいた方がいいかもしれない…。はるか遠くを通過して去ってくれたらいいんだけどなぁ…。15号19号で被害がなかったから…今度も大丈夫…とは言い切れない事を念頭に入れて、慌てず騒がず、念の為に備えておく事が重要だろうと思う。

しかしぃ、昨今の豪雨って…、どうなってんだろ??天気図や上空の気圧配置、気流や海洋だけで分析/説明出来るのだろうか??何か別の、違う要因もあるんじゃないの??とも思ってしまうんだけど…、素人には見当もつかないな…。
え~と、一応米軍の進路予想図を↓貼っておきますと~、19号と似たようなコースの予測になってるかなぁ…。その先はより東に向いて本州には接近し過ぎずかすめる程度かもしれないけどね…。月火くらいおおよその見立てが固まるんじゃないかな。



さっき気象庁の台風情報を覗いたら更新されてたんだけど…、ありゃま、米軍の予想と似たような感じになってる…。ん~、950hpaまで発達する予測になってる…。温帯低気圧に変わる予想の台風20号/前線の影響で大雨の可能性があるのに、数日後にまた…、被災地は更なる追い討ちになる可能性が…、いやいや、まだそれは考えまい。楕円を描いて本土に近づかずにはるか南海上を東に進んでくれる事を祈ろう…。それでも小笠原や伊豆諸島には打撃になってしまうけど…。念の為に今のうちに、足りなくなるかもしれない備品を買い揃えておこうかな…。コンロ用のガスボンベとか水とか…。

しかしぃ、長野県のリンゴをはじめとして秋の収穫物は相当な被害だよねぇ…。収穫量が少ないとスーパーに品が並ばなかったり、食べ物の値段が上がるよなぁ…。モンサントとかの怪しい食材には手を出したくないし~、困った事が連鎖的に起きちゃいそうで嫌な感じだなぁ…。長期保存の効くモノも少しは買っておく方がいいかなぁ…。どうなる事やら…。

コメント   この記事についてブログを書く
« 未曾有の大水害 | トップ | METAL GALAXY / BABYMETAL »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

理数系/地学、自然科学など」カテゴリの最新記事