When I Dream

~気侭な戯言日記~

交通機関が大混乱

2019-09-09 17:00:00 | 社会の出来事
予想通りで解りきった事ではあるけど…、朝の通勤時はどこもかしこも壊滅状態だったようで…。こういう時でも何とかして会社に通勤しようとするのって…、どうなんだろ??出てこれそうな人でも午前半休で午後出社にするとか、前の日から会社に泊まるとか、ちゃんと手を打った会社はどれくらいあるんだろ??電車が動かないんだから無理なモノは無理じゃん。そういやあの某会社、何が起ころうとも遅刻は遅刻と言ってはばからなかったし、タクシー使ってでも仕事に来い…、みたいな事を平気で言ってたけど、今も在籍してる人達はどうしたかな…。来なけりゃ欠勤にされるんだし…。なのに現場で作業しない管理職の人は、平気な顔して何時間も経ってから様子を見に来ていたモノだったよなぁ…。←流石三流→まぁそれはいいとして、24時間稼働している工場や病院等に勤める人は交代するのが大変だよねぇ。外部委託している部署仕事の人達はどうしたんだろう??小さな休憩室じゃ泊まるにしても横になって寝られないし、旅館やホテルは限りがあるんだし…。今朝はどこもかしこも運転見合わせ状態だったからまるで仕事にならない状態になった所ばかりかなぁ…??しかしぃ、東京は昨日の天気予報通り物凄く暑~い(うんざり気味)久々にクーラーを20℃の設定にしたけど、たいして涼しくな~い(苦笑)ちっ、台風め…(爆)府中の朝8時過ぎは曇りで風もなく、levie母は定刻通りにデイサービスの送迎車で出掛けていったけど、施設の職員さんって通勤どうしたんだろ??京王線はまだ動いてなかったけど…。近所に住んでて電車通勤はしてない人が多いのかなぁ??

levie母が出掛けていったその時間(8時半頃)、西武多摩川線の白糸台駅から京王線の武蔵野台駅へ乗り換えで向かう人がやけに多かった。ついさっき見たニュースでは京王線は9時頃に運転再開予定って言ってたと思うけど…。ネットで…電車遅延なう:京王線…を見てみると、動き始めたと投稿している人も数人いて、少しすると電車が走行する音も聞こえてきた。けど恐らくは本数を相当絞り込んでるだろうし、激混みで超ノロノロ運転だろうなぁって思った。

さて、昨深夜の台風は~、予想していたよりも酷くなく、時々激しく雨が出窓を叩いたり、轟音を伴う激しい風が吹き荒れる音も聞こえたけど、家の2階がギシギシと揺れる事はなかった。昨年は断続的に激しくて物凄かったけど、今回の台風は時々激しかったという感じで不安な夜にはならなかったのはよかった。けど、それでも時折吹き荒れた凄い風のせいで、立派に育っていた皇帝ダリア2本が根元からポッキリと折れてしまっていた(涙)念の為に添え棒を立てて2本を紐で括りつけておいたんだけど、上部の重みに太い茎が耐えきれなかったよう。もっと上部を結びつけたり、別の木とも絡ませておけば良かったかなぁ…。←残念無念
昨年倒壊したビニールハウスの骨組みは倒れないように施したので今回は無事で、鉢植えも縁の下に固めるように並べておいたから、吹き飛ばされてゴロゴロ転がったりはしていなかったけど、公園の桜などの木の枝が折れて吹き飛んで、道路や駐車場に散乱してた~。家の近隣では、台風の爪痕としては予想以下で済んでいた感じかなぁ…。

昼前から買い物でちょっと外出しちゃったからワイドショーもニュースも見ていないんだけど、都内のあちこちで倒木や看板の落下が起きているんだろうなぁ…。それで電車が運転見合わせになったりもしているし…。
え~と、前回に書いた…台風15号がくる前に…で風速についてちょっと触れたけど、風速の強さによってどういう事が起こる可能性があるかは、強い勢力の台風が直撃する事が少ない東京に住んでいる人だとあまり気にはしていない部分かもしれないね。台風が通過した後にはびっくりしたりはするだろうけど…。けど多くの人は駅までの道すがらでの枝葉やゴミの散乱の方が目について心に残るかなぁ…??でも電車の遅延、通勤/通学地獄ですぐにとって変わってしまうモノかもしれないな…。今朝は本当に酷かったようだし…。

ここで参考までに、いさぼうネットの…瞬間最大風速105メートルの世界…というページを張っておきます。より強さが増しつつある台風の際に備えの参考にして下さい。むやみに外へ出ない、外出を控える事の大事さが解るんじゃないかと思う。より安全なのは鉄筋のビルで、避難勧告がでたら公民館へ移動した方がいいんだろう事も解るんじゃないかな。←立地の問題もあるけど…
最新の天気予報では、次の台風になり得る熱帯低気圧に注視していそう。どのくらい発達するかとか、どんな進路となるかはまだ何とも言えない段階のようだけど、侮る事なかれ、早め早めに手を打てるように要チェック。

午後になってようやく動き始めた線もあれば、16時現在で今だに運転見合わせの線もあるなぁ。京王線はほぼ普通に戻ってるのかな??levieは昼前に府中にちょっと行ってきたけど近い場所だし何という事は無かったけど、吉祥寺へ向かったlevie妹は、中央線の武蔵境で入場規制されててバスで移動したそうなんだけど、バスもえらい時間がかかったそう。井の頭線が動いてなくて、吉祥寺も入場規制があったそうで、中央快速線、中央総武線は午後になっても混乱が続いていたよう…。台風でこんなにも大混乱してしまうんじゃ、大きな地震が起きたら壊滅的大混乱所じゃ済まないだろうなぁ…。そんな時でも、何としても…会社…に行こうとするのだろうか??それじゃ更なる大混乱を招くだけだと思うけど…。そういう緊急時の優先順位も考えておくべき事じゃないかなぁ??自宅待機で近隣の人と協力して後片付けする事も必要だと思うし、助けの手を差し伸べるべき人が必ずいると思うし~。

災害の大きさと被害状況でも異なるトコだろうけど、交通機関が大打撃になっているのなら、学校や会社を休みにする事も一考すべき所だと思うなぁ…。

コメント   この記事についてブログを書く
« 台風15号がくる前に~:追記あり | トップ | 千葉県の大規模停電 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

社会の出来事」カテゴリの最新記事