When I Dream

~気侭な戯言日記~

車椅子で電車に乗って

2018-07-19 23:50:10 | 医療/介護/病院ネタ

それは数日前…、levie母をデイサービスに送り出してから、levie妹と手分けしてベッド回りの整理整頓、掃除や洗濯等をこなして、それぞれに外出した暑い日だった。levieは介護用品の予備や消耗品などを買いに府中へ出掛けたんだけど、最後によく行く花屋で花を二束買った後、フラッと100均のキャンドゥに寄ったら本物のようによく出来た…造花:青いりんどう…があって1本買った。家に戻ってから、針金をコーティングした茎の部分を20cmくらい折って、キッチンスペースの出窓にある花瓶に立て掛けるように置いた(微笑)それから1時間後に帰って来たlevie妹はすぐに青いリンドウを見て、…けっこうキレイに咲いてるねぇ…っと、造花だとは全く思わずで(微笑)…それ絶対に枯れないリンドウだから…と言ったら、えっ??と顔を近づけて見て…騙されたぁ…っと苦笑い(爆)そして15時過ぎにデイサービスから帰って来たlevie母は意外にも、青いリンドウがある事に気が付いたのは数時間後の夕食時だった(爆)どうやら、おやつを食べて一休みした後に、作りかけの(画用紙の)チューリップやカエルの工作の続きをする事しか考えていなかったようで…(苦笑)見つけると…あっ、いいのがあるじゃん…っと指をさした。…あれね、枯れないリンドウなんだよ…、…なんで??…、…造花だから…、…え~っ!?…、…ほらっ…、…どこで買ってきたの??…、…100円屋…、以上が本日のネタの序章~(微笑)

近所のスーパーやコンビニでさえあまり行きたがらないlevie母だけど、唯一、ちょっと興味を持ったのが100円ショップだった(微笑)levie母のベッド回りと、levie母が普段手にする事の多いモノには100均で買ってきたモノも多くて、…これも100円?!…っと、目を丸くする事が多々ある。例えば…、菜箸、ハンドグリッパー、花鋏、糊、クッション、小物ケース、カイロ、茶碗、手拭き、三角コーナー、造花などなど…。
…100円じゃ儲けなんてないんじゃないの??…、…なんで100円で売ってんの??…っと最初は訝しく思っていたみたいだけど、次第に…100円なら安くていいじゃん…、とか、…こんなモノまで100円なの??…っと、他にはどんなモノが売られているのか興味をもつようになった(微笑)けど、…ちょっと100円屋に行ってみようよ…と促しても、電車に乗らなきゃいけないから…やだよ…と言って首を縦に振る事は無かった(爆)それが100円の…青いリンドウ…で覆る事になるとは予想外の驚き…(微笑)←リンドウ好きだからなぁ

そんなわけで、開店と同時に入れば空いてるから車椅子でもゆっくり見て回れるし~って話になって重い腰を上げたlevie母で、levie妹と3人で、火曜日に府中へ行く事になった。以前には行ってみようとなって駅の改札まで来たら、急に頑なに拒んだlevie母だったけど、その日は自らバッグからPASMOを取り出した(微笑)駅員に一言声をかけると乗降用のスローブを持ってホームまで来てくれて、電車に乗る直前に降りる府中駅に連絡をしているようだったな。電車が府中に着くと、乗った車両の開閉ドアの外で駅員が待っててくれたから、車椅子でも電車の乗降は案外すんなり出来る事をlevie母も解ったと思う。

南側の改札を出るとほぼ目の前にある…ルシーニュ…は、オペ入院したおよそ2年前はビルの骨組みを建てている所だったから初めて目にしたんだけど、levie母はその昔の…緑屋…を懐かしそうに脳裏に思い浮かべていた感じだった(微笑)
そしてまず、最初に行ったのが…ダイソー…で、工作したチューリップを挿し立てる自分好みの小さな入れ物を、ガーデニング、収納ケース、食器のコーナーをゆっくり見て回って3個程選んで、普段手にしているモノを見つけては…あっあれっ…と、買い物する事を楽しんでいた感じだったなぁ(微笑)時々行ってて、陳列されている商品をある程度は解っている人にはそんなに面白くはないだろうけどね。levie母には十分に…魅惑の100円ショップ…になっていて、造花のコーナーには目を輝かせていた。←買わなかったけど(爆)→子供用のオモチャコーナーでは先日買ってきたダーツセットを見て笑い、甥と姪に1つづつ品を選び、健康器具ではハンドグリッパーの10kgと15kgを試しに握って感触を確かめたりもしたのだった(微笑)
↑自分の目でどんなモノが売られているのかを見て回れたのはよかったかな~

次に向かったのはルシーニュの2Fで、またまた100均(爆)生花を生けるスポンジはいつもそこで買うから。ついでに色画用紙濃いめの冊子状のモノと、小さい硝子の鉢を2個買って…、300円ショップへ(微笑)←安いトコばっか(苦笑)→levie母の車椅子はやや小ぶりだから、混んでいない店内ならズカズカ入っていく事が出来た(微笑)久々のショッピングで自ら手を伸ばして触れる事が出来るのはやはり楽しそう。←あれこれと目移りもしてたけど(微笑)
その後は1階のエクセルシオールカフェでひと休み。車椅子のlevie母にはテーブルがやや高くてラテが飲みにくそうだったけど、けやき並木を見ながら西友や忠実屋があった頃の話を始めたりして、出掛けてきたのはいい刺激にはなったように思えた。

その後は、フォーリス側から伊勢丹に入り、ちょっと地下の食料品を見てから、暑い最中に…くるる…の南側の道路を東に進んでlevieが時々行く花屋さんへ‼ここ最近は暑いから陳列している花の種類と数が少なくはなってるけど、どれを買おうかと目移りして悩んでいたlevie母だったけど、100均よりも楽しそうにしてたなぁ(微笑)普段は買ってきた花を生けるだけだから、自分で選べる事は本当に嬉しかったんだろうと思う。顔を覚えられているlevieだからか、そこの店員のおばさんとお姉さんには…あぁなるほどね…みたいな微笑み方をされてしまった(爆)ん??もしかして~、母と息子夫婦と勘違いしてないか??(苦笑)

っとまぁ、そんな外出で、時間にして僅か3時間ちょっとだったけど、外に連れ出す事が出来たのは大きな一歩だと思ったんだけど…、…次は西武線で武蔵境に行って、ミニワンでラスクを買おっか…、って言ったら、…もう電車に乗るのはやだよ…、っとほぼ即答だったぁ(苦笑)なんでだぁ??帰ってきてからも興奮覚めやらずな感じで話をしてたのに…。
こりゃ次回は甥と姪のマジックを使って連れ出すしかないかなぁ…??


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 所詮は他人の親戚 | トップ | 熱中症、熱射病、日射病、夏... »

コメントを投稿