When I Dream

~気侭な戯言日記~

Xperia Z3 SO-01G

2015-04-19 16:15:00 | Mac/Win/デジタル生活
ここ1年くらいで、身の回りで一回りサイズの大きいサイズの新しいスマフォを使う人が増えてきて、画面の見た目の綺麗さなどの新しさには・・・いいなぁ・・・とは思っても、かれこれ3年半くらい使ってるdocomoのXPERIA SO-02Cを機種変する気は全然なかったlevieだったけど、ちょっと考えた末に、ついさっき、スマフォの機種変更をしちゃった(苦笑)スマフォの料金体系が変わったのっていつだったかなぁ??2年くらい前だったかなぁ。料金体系が変わって毎月の支払い金額が高くなるのは嫌だったし、SO-02Cではインターネットをしても上限なしで使えたし、壊れたPCの代用で重宝していたし、使い勝手的にも不便さを感じる事もなかったんだけどねぇ。強いて言えば、使ってみたいと思うようなアプリが、容量が足りなくてダウンロードできなかったり、LINEの、音が出たり動くスタンプをダウンロードできないのが残念だった(バカ)

ってわけで上の画像のXperia Z3 SO-01Gを手に入れてしまったわけですが、docomoの窓口でまず愕然としたのが、データ通信容量だった。新体系では、データ通信をまずは5GBに設定する人が多いという話だったけど、levieの場合、ここ数ヶ月は1ヶ月に10GB以上使っている事が判明した。
ん~、自宅で、無駄にYOUTUBEで音楽を視聴してみたり、面白動画を見ているせいかなぁ??
無駄に地図を見ているのも原因とも言えるのかもしれないなぁ(爆)←なんせPC代わりだし(苦笑)
今まではあまり考えもしなかったけど、ダウンロード容量って、けっこう・・・バカにならないのかぁ・・・。
動画は極力控えないとすぐに容量が一杯になっちゃうのは知ってるつもりだったけど、言われてみると、寝る前の暇つぶしに懐かしい80’Sのビデオクリップを探して見るのが癖になってるなぁ。けど、そんなに見てるかなぁ??いずれにしても、動画や音楽は控えなきゃな。

で、店員さんに指摘されたのは、自宅にインターネット環境があるのなら、無線Wi-Fiにすれば大幅に使用量は落とせるんじゃないか??って事だった。確かに、我家はJ:COM環境だけど、PCが壊れているしぃ~、その昔のままでチューナーさえ交換していないし、Wi-Fi契約はしていない。ん~、考慮してみる価値はあるって事だよなぁ。けど、PCでの設定が必要だろうから、PCを買い換えないとそれも出来ないって事だよなぁ。ん??XPERIA SO-02Cの時、Wi-Fi契約はしなかったような~??今回の機種変でもそこは指摘されなかったし気にもしなかったけど、料金体系に組み込まれているのだろうか??(バカ)やっぱ月額300円はかかるのかなぁ??まぁ外出時だったらたいして使わないだろうから大丈夫かな。
問題は家での使い方だな~。記事検索もほどほどにしておかないとダメかなぁ。

けど今更だけど、銀行口座から自動引き落としだと毎月の料金をあまり考えなくなっちゃうしぃ、データ通信量をLプランで様子をみる事にしたんだけど、月々1万円を超えるくらいの支払いは、やっぱ後々になって悔やむかもしれないなぁ。家でPCを使える環境なら、Mプランでも十分すぎるくらいだろうに。
って思っても仕方がない。当面は、必要最低限の使用頻度を保つようにするしかないな。
元々携帯なんて、メールが主で、電話なんてほとんどかけないんだから、インターネットの使用頻度だけを注意してりゃぁ、料金プランをより安い設定に変更できるだろう。←っと、考えよっ(苦笑)

とりあえずは、様変わりした画面と操作に慣れなくちゃな~。まずはブックマークのし直しをして、手始めにLINEの動くスタンプをいくつかゲットしてみるかぁ~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Wendy’s First Kitchen | トップ | ネパールでM7.8の大地震 »

コメントを投稿