Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

彼岸花

2012-10-03 | 日記

昨年ブログを始めた日の写真は庭の銀木犀だった

今年は木は大きくなっているが花は一つも咲いていない

切った覚えもないのに不思議

 

ご近所の彼岸花はきれいに咲いた

毎年、明日香村へ彼岸花の群生を見に行きたいと思いながら実現せず

ご近所さんの花で楽しませてもらおう

 

お隣に咲く白い彼岸花

凛として美しい

 

空はもうすっかり秋

 

 

私も新しい靴を履いてお出かけしよう

コストコヘ


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手作りのカード | トップ | メイクする?? »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ko-chanママ)
2012-10-03 06:36:20
昼間はまだ、ちょっと暑いけれど、空は秋
夜に聞こえる虫の声も、秋。
朝はちょっと寒い(私だけ?)

銀木犀は白い花、金木犀は黄色い花。
どうして咲かないのかしら?

彼岸花は、今年は暑かったけれど、やっぱりお彼岸の頃に咲くのですね。

コストコへ?
秋といえば、また、おいしいものの話題がアップされるのかしら
楽しみ~
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2012-10-03 08:30:57
コメントありがとうございます。

曼珠沙華という名前よりなんとなく彼岸花という名前が先に浮かんできますね。

夏が猛暑でも、冷夏でも不思議なことにちゃんと同じ時期に咲く。

夜に聞こえる虫の声??
我が家は何も聞こえないなあ・・・

さすがにそろそろ掛け布団をかえようかと思ってます。

コストコ・・・おいしいものというようりは、作り置き用かな。
やっぱり明日から東京へ行くことになりました。
返信する
綺麗 (くーねる)
2012-10-03 08:54:13
彼岸花を見ると 秋なんだな~。って思いますよね。
そんなに 暑くても秋は来るんですよね。
最近は 白もよく見かけますね。
カメラをしてなかったら 通りすぎていた花も 最近では じっくり観察できるようになり カメラのありがたさが わかります。

コストコ・・・わ~い♪
私が楽しんでどうする?って感じですが どんな物があるのかな?って 行ってなくても楽しめます♪
東京へいっちゃうの?
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2012-10-03 11:20:08
コメントありがとうございます。
真っ赤な花には情念のようなものを感じますが
白はまた別の意味で存在感を感じます。

私も昔は花や景色しかとらなかったけど
最近は何でも・・・
したを向けばマンホール(笑)

実は姫がまた入院していて、今日で1週間になります。
パパとママでがんばっていましたが、
仕事も行かなくてはならないので、ちょっと手伝いに行くことにしました。
返信する
Unknown (むーちゃんNo.289)
2012-10-03 13:35:06
白い彼岸花は珍しいですね~。
植物ではなくて蝋細工みたいに見えます。
昔、赤い彼岸花を摘んで帰って祖母に叱られました。
家が火事になるって・・・・。笑

天高く馬肥ゆる・・がぴったりの青空!
お菓子やパンも栗絡みの新商品が続々登場してますが
ウエィトオーバー注意報・・いやもはや警報が出ています。笑

姫ちゃん、大丈夫ですか?
かずちゃんさんは姫ちゃんの守り神だから
きっと駆けつけたらすぐ元気になりますよ!
どうぞ、お大事に。かずちゃんさんもお気をつけて~。
返信する
こんにちは (キウイ)
2012-10-03 14:43:10
彼岸花とっても綺麗。
こんな綺麗な色が自然だなんて神秘ですよね。
かずちゃんのカメラの腕もすばらしいです。
後ろの木のフェンスとの調和がとてもいい感じ。
白の彼岸花は初めてみました。
私も小さい頃、家が火事になるって言われてました。
むーちゃんと一緒ですね。

姫ちゃん心配ですね。
早く元気になるように祈ってます。
かずちゃんもお体に気をつけて。
返信する
うらやましいです。 (No.302 もあな)
2012-10-03 17:41:36
こんにちは。

彼岸花綺麗ですね。
何故か私の好きな花のひとつです。

ご近所で見られるなんで羨ましいです。

私も子供の頃葡萄狩りに行った時彼岸花がいっぱい咲いていて嬉しくて摘んでいたら持って帰っちゃダメって祖母に言われた事を思い出しました。
やっぱり祖母も火事になるって思っていたのかなぁ??
返信する
むーちゃんさんへ (かずちゃん)
2012-10-03 20:37:44
コメントありがとうございます。
つんだら、家が火事になる?
そんな言い伝えがあったんですね。
私は大人になってから、この花に興味を持ったように思います。

でも赤はなんだか仏さまのイメージでした。
だから切り花にしたり、つんだりということはなかったです。

栗大好き人間の私には、なかなかヤバイ季節です(笑)

姫は今回は検査検査で相当まいっているようです。
早く顔をみたくて、気持ちはもう東京むいて空を飛んでます。
返信する
キウイさんへ (かずちゃん)
2012-10-03 20:46:05
コメントありがとうございます。
カメラの腕がいいなんて・・・うれしいお言葉

バックの木の塀がいまどきめずらしいでしょう?
このお家にいつごろから、この花が咲いていたのか
まったく思い出せないんです。
撮ったのは去年が初めてでした。

白も同じで去年が初めて。
今までいったい何を見ていたのでしょうね(笑)

最近は住宅街でもこの花を見るようになりました。

姫は顔を見るまで、心配です。
お気遣いありがとうございます。
返信する
もあなさんへ (かずちゃん)
2012-10-03 20:49:03
コメントありがとうございます。
最近は住宅街の中でも見かけるようになりました。

昔は田圃の周りに咲く花っていうイメージでしたけど。
白の彼岸花を見るようになったのは
最近のような気がします。

あまりにも鮮やかな赤だから、そんな言い伝えがあったんでしょうか?
返信する

コメントを投稿