Sweet pea

何気ない日々・・・だけど毎日が発見
そんな日々の出来事をゆるゆると

大川沿いの夕景

2021-11-08 | おでかけ
大阪城からの続きです
友達は京都に帰るのに始発駅の方が
座れるから淀屋橋まで歩くと・・・
 
それなら元々ランチしようかなと思っていた
川沿いの道を歩くことにして
はちけんやから川沿いに・・・
 
金曜日だからなのか船上ライブ?
 
 
 
心地よいジャスナンバーを聴きながら
友達とそぞろ歩き
拍手をすると船の上から手を振りかえして
くださいました😀
 
はちけんやのテラスも、お店もそこそこの人
まだ寒さに震えるほどの季節でもなく
気持ちが良い
 
行手には天神橋
 
 
もう少しで天神橋というところで
突然水のシャワー
光を浴びて綺麗なこと
 
 
 
この橋の少し手前が中之島の東端
そこにある噴水からの・・・
30分おきに出るらしいけれど
全然知らなかったからとても素敵な
サプライズでした
 
石には特に感動しなかったけど
こちらにはワクワク🤗(笑)
 
大川はこの東端で二手に分かれて
堂島川と土佐堀川に分かれる
そう呼ばれるのは中之島を挟んでる間だけ
 
同じ川なのに次々と名前が変わるのが不思議
 
天神橋を過ぎるといったん土佐堀通りに出て
難波橋まで
私はそこから電車に乗って帰宅
友達はさらに淀屋橋まで歩いて
特急で帰りました
 
 
この日は16626歩8311m
よく歩きました
次の日なぜか向こう脛が痛かった(笑)
 
昨夜ニュースで、7日に大阪城再建90周年の
行事があったことを伝えてました
 
私たちが行った日もすでにお城の周りに
テントがはられ、準備の途中でした
 
今回大阪城公園の広さに驚き
川沿いの散策を楽しみ
私はますます大阪の街の川沿いを
あちこち歩いてみたくなりました
 
東京の深川あたりの新旧入り混じった
街並みが好きです
 
でも大阪にもきっとそんな場所があるはず
仕事が終わったらまた行きたいところ
増えちゃった(笑)
 
 
 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪城へ | トップ | うちカフェスィーツ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (masamikeitas)
2021-11-08 01:10:54
かずちゃん、こんばんは。

>金曜日だからなのか船上ライブ?

緊急事態宣言が解除されたので、船上ライブが行われているのかな?
ジャズが流れているなんて、いいですね。☺️

>この橋の少し手前が中之島の東端
そこにある噴水からの・・・
30分おきに出るらしいけれど
全然知らなかったからとても素敵な
サプライズでした

夜の大都会に光を浴びたシャワーなんて、素晴らしいアイデアですね。
写真を拝見して、綺麗さが実感出来ます。☺️

>この日は16626歩8311m
よく歩きました
次の日なぜか向こう脛が痛かった(笑)

8キロ強も歩かれれば、向う脛も痛くなるでしょうね。☺️
返信する
Unknown (くーねる)
2021-11-08 08:31:12
よく歩きましたね〜。
1万6千とか、ちょっとお供できないわ〜(笑)
その後、足や腰は大丈夫ですか?
痛みがきてなかったらいいですが。

川沿いでジャズを聞けるなんて贅沢!
夜の景色、綺麗ですね。
11月だというのに、あまり寒くもなく、お友達とのお出かけは充実しましたね。
返信する
夕景 (ko-chan ママ)
2021-11-08 20:09:02
綺麗ですね。
若い頃、8年間、毎日通った、なつかしい景色。
ビルは変っているけれど、毎日仕事が終わって外に出ると、こんな感じの景色が。
さあ、飲みに、っての飲めないけれど、付き合いのいい私でした。
いい時代だったって思います。

船からのジャズが聞こえてくるのはすごいですね。

噴水も綺麗です。
サプライズは本当にうれしいですね。
返信する
masamikeitasさんへ (かずちゃん)
2021-11-08 21:25:01
コメントありがとうございます。
このあたりはビジネス街なので、夕方からの人出はそれほど多くはないですが、どういうイベントだったのかはわかりませんが、楽しめてラッキーでした

この川沿いをこの方向に歩くことはなかったので、この噴水にもはじめてきづきました
きれいでした

今日はようやく痛みがとれましたけど、歩くか歩かないか、その差が激しすぎて足もびっくりしてると思います(笑)
返信する
くーねるさんへ (かずちゃん)
2021-11-08 21:28:54
コメントありがとうございます。
よく歩いたと思うけれど平地だしね(笑)

先日の飛び石のときは座骨神経痛がでました
なのになんでこんなに歩くんだろう(笑)

歩いてる間は楽しいし、歩けることがうれしい
二人とも両足とも人工股関節なんだけどね(笑)

金曜日は本当によいおひよりでした
日が暮れても寒くなかったし・・・
夜景ってやっぱり好きです
返信する
ko-chanママさんへ (かずちゃん)
2021-11-08 21:33:18
コメントありがとうございます。
そうだった~
会社はこのあたりでしたね
会いに行ったこともあったっけ・・・(笑)
飲めないのにお付き合いしてたのね

インスタにあげた曲と、聖者の行進の演奏でした
突然噴水がでて本当にびっくり
このあたりの夜景は難波橋(北浜)から公会堂の邦楽を見るのがいつものパターンなので、こんな噴水があるなんて全然知らなかったです
返信する
Unknown (ゆうじろうはんま)
2022-04-08 13:53:10
すご
返信する
ゆうじろうはんまさんへ (かずちゃん)
2022-04-08 21:35:29
コメントありがとうございます
偶然とはいえ、音楽も景色も楽しめてお得な一日でした(笑)
返信する

コメントを投稿