2023年6月26日(月)、みちのくあじさい園(一関市舞川字原沢111)の花苗売場で展示販売中の西洋アジサイ(ハイドランジア)の中にありました。
西洋アジサイは、もともと日本で栽培されていたホンアジサイが西洋へ渡り、品種改良されたのちに日本へ戻ってきた品種です。通称、「ハイドランジア」とも呼ばれています。ハイドランジアはフランス産ですが、もとは日本のモモイロアジサイを品種改良してつくられたもの。現在、鉢植えで売られている西洋アジサイは、このハイドランジアがほとんどです。
2023年6月26日(月)、「みちのくあじさい園」の花苗売場で展示販売中のアジサイ(紫陽花)の苗の中に’深海の色’という品種がありました。加茂花蒲園の”加茂セレクション”(ガクアジサイ)の一品種だそうです。
2023年6月26日(月)、「みちのくあじさい園」(一関市舞川字原沢111)の花苗売場で展示販売されているアジサイ(紫陽花)中に、佐賀県オリジナルの「かわいか(可愛花)シリーズ・なごみ(和)」がありました。
2023年6月26日(月)、「みちのくあじさい園」の「くれないコース」(全長900m)の起点になっている喫茶「蔵」の裏側に造られている”九州のアジサイ”コーナーに植栽されている”屋久島白雪”という名のヤマアジサイが、白い花を沢山咲かせて見頃を迎えていました。
2023年6月26日(月)、「みちのくあじさい園」の「くれないコース」の起点の近くにある「山本コレクション」コーナーに沢山植栽されているヤマアジサイ’黄冠’が、花を沢山咲かせて見頃を迎えていました。このアジサイは、花も綺麗ですが、まっ黄色になった葉がとても印象的です。