薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

お疲れさまでした。5月30日、自衛隊が熊本から撤収

2016年05月31日 | ミリタリー



熊本県の蒲島郁夫知事は、
発生から1カ月半がたち、知事は記者会見で自分たちでやっていく時期に入ったと述べ、
熊本地震で災害派遣された自衛隊の撤収を30日に要請すると発表。
先の地震で29日までに熊本、大分両県に延べ約78万8千人が投入されたそうです。

自衛隊はピーク時、陸海空の隊員約2万6千人が熊本、大分両県に入り、
航空機132機、艦艇15隻が出動したとのこと。

本当に1ヵ月半に渡っての活動、お疲れさまでした。
健軍駐屯地にも被害が出ていたと思うのですが、一切報道もされず、
黙々と被災者のための活動…ありがとうございました。

熊本の方々も復興といっても言葉で表せない程のご苦労があるかと思います。
私たちの心の中でもこの震災を風化させないようにしないと…

結局天災は多額の予算をつぎ込んでも予知は出来ないそうですから、
備えが大事になりますね。
福岡西方沖地震で大きめな地震を経験した堀倫家ですが、
そんな備えに関して我が家は…中途半端な状況です。
ミリミリと進めないと~



画像は全て陸上自衛隊Facebookより
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オーロラ見てみたいな~ | トップ | アミュ長崎であいぱく参戦 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2016-05-31 12:49:44
もう一ヶ月半なのか、まだ、一ヶ月半なのか…当初のような緊迫感はなくなりましたが、被害は残っていますからね。
幸いパパかいちゃんが住んでいる、大分市内は大きな被害はなかったですが、未だに由布市や別府市では住宅に屋根にブルーシートがかけられたりと熊本県に比べれば被害は大きくないですが被害の後がまだまだ見受けられます。
自衛隊の撤収は復興への一歩、自衛隊の皆さんには感謝の言葉しかありません(^_^)ゞ
返信する
Unknown (堀倫)
2016-05-31 13:55:34
波がありましたが地震も落ち着きましたね。
自衛隊は日本唯一の自己完結集団ですからね~
災害時には一番動けるはずですから。
災害出動の回数が増えるのは悲しいことですが、
自衛隊にノウハウが蓄積していくと信じて…

由布や別府もまだブルーシートが残ってるんですね…
今回の地震は中九州地震群って感じでしたから、
多くの方々が地震の揺れに怖い思いをされたと思います。
熊本・大分と観光がダメージ受けられたので、
周辺の私たちにできることは、観光に行きお金を落とす事かなと思っています。
返信する
お疲れ様です♪ (ごろんた)
2016-05-31 14:52:12
熊本地震災害から、一ヶ月!
早かったような遅かったようなこの一ヶ月
でも、やっぱり「まだ一ヶ月」でしょうか
被災されている方達のニュースがめっきり減り
最近目にしたのは、テント村をたたみ、新たな避難場所へ
移動していかれる姿でした。
「せっかくテント生活に慣れたのにねえ…」と
インタビューに答えるご婦人の苦笑がなんとも…

家を構えるって事は本当に大変ですね。
「ドラゴンボール」でブルマが使ってたカプセルみたいに
投げればボンッと家になったり、車になったり
そういうアイテムがあったらなあ~
!掘倫コーポレーションで作ってもらおう!(^^)

自衛隊さんも全て撤収→通常活動ですか。
本当に本当にお疲れ様でした。
被災された自衛官さんもいらっしゃったであろうに
おくびにも出さず…頭が下がりっぱなしです。

7月に長野と松本の地本が立て続けに
防災訓練イベントをやるそうです。
市民も自主防災の心がけが大事になりますね。
防災グッズ、我が家もちょびっとずつ揃えていますが
足りないものがたくさんです。
実際何が必要になるかを考えると、結構な量と種類に…
それをどこに仕舞い、どうやって持ち出すか、も課題です~~
返信する
Unknown (堀倫)
2016-05-31 16:12:07
被災されている方々のニュース、
こちら九州でさえもめっきり少なくなりました。
ですが、まだまだ多くの方が不便な生活を強いられている…。

掘倫コーポレーションでございますか!
一応私が社長をやらせて頂いてはいるんですが、
実は筆頭株主、アム小隊長だそうですよ~
チャポリタンレーションもそういう訳での開発でして~(笑)

そちらの地本さんで防災訓練イベントですか~
いいですね。

防災グッズ、揃えるのもどれくらいの被災を想定しているかによって、
量や内容、置く場所が変わってきますよね。
最悪の状態なら枕元に、ライフラインが止まる程度ならタンスの奥に。
地震から日にちが経って防災意識も薄くなりつつあるのが怖いです。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-05-31 19:50:14
ノウハウは蓄積されていってるでしょうから、心強いですよね(^^)
パパかいちゃんは枕元に靴や着替えやらのセットを置いて寝るようになりました(時々忘れますが(^_^;))
9月~11月は県内の陸上自衛隊駐屯地の記念行事が立て続けありますので(笑)
各駐屯地で楽しみがあります!
玖珠では10式戦車をはじめ戦車を愛でて
湯布院では203ミリ自走榴弾砲の射撃音を楽しみ
別府で、普通科連隊をみてあ~これぞ陸上自衛隊だなぁと締めくくります(笑)
是非是非、大分県にきちょくれ(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-05-31 22:31:26
パパかいちゃんさんは常時枕元に準備しているんですね。
靴は家の中でも足を怪我しないようにという事ですね。

秋の自衛隊シーズンには玖珠の10式での模擬戦に、
湯布院では国内最大の203mmが火を噴くんですね~
シメに別府で89式の射撃音ですか~(笑)

やっぱり動くヒトマル見てみたいです。
春は全滅でしたから秋の一般開放日を楽しみましょう~
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2016-05-31 23:19:42
そうなんです!奥さんとお子達の分はしっかり、奥さん管理で毎日置いてあります(笑)
パパかいちゃんの分はうっかり忘れる時が…バッグに詰めているんですが(^_^;)
本当、春は軒並み中止でしたよね。状況が状況だったのでしょうがなかったですが…
これからの分は期待しておきましょう(笑
ヒトマルは去年の玖珠は出遅れたので、チラッとしか動くヒトマルを見られなかったんですよ…(^_^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-06-01 09:37:24
必要な物がすぐ取れるように枕元に置いてあるのは、
余震も続きましたし、やっぱり地震が大きかったんでしょうね…。

そうですね、秋のイベントを楽しみましょう~
イベント日の天気が良くなるのを祈るだけです。
動くヒトマルはチラッっとでしたか~
私も動くヒトマルは観閲行進でしか見てないです。
エンジン音が74式より静か(上品?)に感じました。
玖珠でもスラローム射撃とかあるのかな…
返信する
魔性の一週間ですね(笑) (あおりどめ)
2016-06-01 13:20:55
自衛隊お疲れ様ですね。今日は子ども探し…
自衛隊は税金で動いているからやって当然の空気から、
健軍駐屯地の被害は取り上げられないのでしょうね…
絆とか言っておきながら自己中ですね。私たちって…
自分はやっぱりかわいいし、損はしたくない(笑)

昨夜は火星がきれいでしたよ~
魔性の一週間ですね(笑)
返信する
しゃちょおさ~~~ん (ごろんた)
2016-06-01 13:32:41
掘倫社長、いつもお世話になってます。
アム小隊長の身内(?)です~(笑)
小隊長、筆頭株主やってたんですね、
こっちには何も報告なしなんですよ~~

…あやつ、一人で儲けてるな(^^)
で、その儲け分で自分達だけの装備品を
開発してもらって、挙句に好きなだけ
「チャポリタンレーション」を発注しているんですね…
なんという夢のような生活!!

ようやく自衛隊イベントも本格始動という感じですね~
なんか猛暑らしいですので、お出かけの際は皆様
お水とお塩!帽子とサングラスをお忘れなく~~

返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事