薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

機動戦闘車量産型がほぼ決定?

2015年10月30日 | ミリタリー


SATマガジン11月号に機動戦闘車量産型が掲載されたそうで。
28年度予算で36両取得する予定にはなっていますから、最終量産型なのでしょうね。
16式機動戦闘車になっちゃうのかな?

これが本当だとしたら…外観では
後部のハッチが大型の後部の人員用と思われる観音開きに。
前照灯は最新トレンド?のLEDライトっぽい。
砲塔の全面装甲の形がちょっとばかし変わった。
砲塔増加装甲の形が10式っぽい形になった。
タイヤ部分にもちょっとばかしゴムのスカートが付いた。
レーザー測距器の位置が変わった。
みたいな感じでしょうか~。



しかしこれは外見だけで中の方はどうなのでしょうか。
後部ハッチがかなり大型化したと同時に、車体後方スペースも天井が上げられています。
ひょっとしたら4人程度は後ろに乗れるんじゃないかと思ったりもしますが、
三菱が同じく開発中の、この機動戦闘車をベースにしてる、
和製ブッシュマスターと言われる装輪装甲車でさえ、
後方の乗員スペースの天井をかなり上げているのを見ると、
おのずと答えが出てきそう。

昨年の秋に、三菱重工業は基幹部品を共通化し、
低コストの装甲車開発するというニュースが流れていたので、
結局、装甲車のシリーズ開発のベースは機動戦闘車になるのでしょうか。
この車体をベースに、指揮通信車等が作られるのかもしれませんね~。

画像は全て試作型です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 明日から一般公開 第44回東京... | トップ | シャトレーゼから… »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-10-30 21:47:28
堀倫さん。
トリック・オア・トリート
明日31日は西洋式先祖供養の日です(笑)
私も今ゾンビメイクをしてますよ~
広報さんから"どうらん"借りればよかった(笑)

あと2か月で今年も終わり!
堀倫さんは防衛モニターアンケートの準備はできましたか(笑)
週末はMAMORと白書を再読しようと考えています。
堀倫さんが選ぶ、今年のベストMAMORは何月号????
サラメシ(笑) (秘密方面隊モニター)
2015-10-30 22:16:22
ニュース速報です(笑)

堀倫さんが大好きなサラメシの放送局さんが
福岡県にお住まいの方限定!
★★★ 番組モニターを大募集 ★★★
http://www.nhk.or.jp/monitor/monitor.html?code=501
募集期間は2015年12月8日(火)18時らしいです(笑)

福岡の方はどしどし応募してねとどこかのほうそうきょくの広報さん。
今、その方につけまつげをやってもらってます(笑)
Unknown (堀倫)
2015-10-30 23:13:34
えっ、ハロウィンですか。
月曜日のネタはちょっちハロウィンに否定的なネタを仕込んでしまいました…。
前日に予約投稿してるもんで~(笑)
世代間の差もあるので気にしないでくださいね。

NHKの番組モニターは、
福岡県にお住まいで「ロクいち!福岡」を視聴できる方となっているので、ちょっと厳しいですね。

別に準備はしていないです~。
思ったことを書くだけですが、委嘱先の第19普通科連隊中心に書かないといけないかな、とは思っています。
今年の一番のMAMORは、1月号でしょうか。
検定で楽しめましたから(笑)
Unknown (杖情報)
2015-11-01 16:44:33
またニュース速報です(笑)

ハロウィンの後片付け中、ある方に
ネットの方でセンスのある杖を探されていると質問したところ、
デザインが選アルミ製で軽くい杖がドラッグストアの
ウェルシアにあると情報をゲットし、現場へ…
9000円のトレッキング用のような2本組み杖がありました~
見本を使ってみましたがとても軽いです!!
以前のブログに杖話題があったのでお知らせします!

社用でハロウィンの後片付け当番(深夜から早朝)寒かったです。
ハロウィンのカボチャビニール袋を持ってゴミ回収…
包帯ぐるぐる巻きにゾンビ化したのですが…寒かった(笑)
Unknown (Unknown)
2015-11-01 16:45:36
デザインがアルミ製で軽い杖でした(笑)
Unknown (堀倫)
2015-11-01 17:52:02
秘密方面隊モニターさん(ですよね)、わざわざありがとうございます(笑)
持ち手の形が体重をかけられる形だったら良いのですが…。

私も先日行った九州国立博物館で、私と同じような杖つき人が多く(皆さん特定疾患なのかな)
その中にスッとしたトレッキングタイプなのに持ち手がT字型の杖を使っていて、おっ良いかもと思ったのですが、
使われてた方がコワモテだったので眺めるだけに留まりました(笑)

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事