薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

母校が消えるげな…

2018年01月29日 | 長崎市出身なのよ

子供の人口が減り続けている長崎市。
早急な話ではないみたいですが、
小中学校の統廃合を行うそうです。

私が通ってた坂本小学校。
私が小学生の頃は1学年5〜6クラスあったのに、
今では1学年1クラス…。
なんとか廃校にはならないけど
山里小学校の一部が坂本小学校へ。

自宅付近から

私が通ってた江平中学校。
私が中学生の頃は1学年5〜6クラスあったのに、
今では1学年1クラス…。
今年の全校生徒は76名だそう…。
こちらは廃校となり、山里中学校に統合され、江平中学校の一部が淵中学校へ…。

小学校は残って中学校は廃校。
小学校もさらに先になると、どうなるやら…。
通ってた中学校が無くなるのは寂しい限りです。
山の中腹にあるので行きは登りで帰りは下り。
雪が積もると登校ルート最後の坂にはロープが張られてました(笑)
江平経由のバスは遠くから通う江平中学校の生徒のために開通したようなもの。
なので江平中学校の手前で折り返し。
もし江平中学校が無くなったら代わりに大きなマンションでも建てないと、
長崎バスの江平経由無くなっちゃうかも。
最悪ゆりちゃんバスだけに…??

母校が消えるなんて…悲しかです(涙)

穴弘法に行く途中の道から

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陸上自衛隊の教範やテキスト... | トップ | 装輪155mmりゅう弾砲、そろそ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2018-01-29 21:13:59
今日はドタバタな一日でした〜
明日もきっとドタバタだと思います〜〜
平常心、平常心…

え〜〜〜まさかの母校消滅ですか……!
切ないですよね…
自分は学校は黒歴史の塊なので
いっそなくなってくれ〜と思ったりもしますが
いざなくなるとなったら、寂しいでしょうね…
堀倫さんは一体どんな学生さんだったんでしょうか〜

学校の統廃合…
よくきく話です、ここら辺りでも。
山の中の分校なんてのも時には話題になってました。
もうとっくになくなってますが…
長野県は過疎地域というより、限界集落もたくさんなので
お子さんたちはおろか、大人もいなくなり
残っているのはお年寄りだけ…

少子化を解消しようとしても、子供を「産む」「育てる」
のに十分な生活環境が整えられない…
お給料が少ない、とか仕事で無理、とか…

昔の共働きのお家では、お年寄りが子供たちの面倒を
自然と引き受けて、お孫ちゃんもお爺ちゃん、お婆ちゃんの
お世話をして…と、いいサイクルができてたと思うんです。

なんかなあ〜〜〜核家族化が進んだ結果の少子化??
ただ単に「学費無料」とかでは、子供は増えないと思います。
まずお給料を上げる。とか税金下げる、とか。これが先決かな〜と…
まず子供を持つ余裕がないと話にならないような気が…
余裕がないから夫婦二人で働いても、今の若い人たちの
お給料では「カツカツ」子供ができたら、もっと働かなきゃいけないのに
育休がとれなかったり産休もなかったり…
だからといって専業主婦にはなれない余裕のなさ…では困ります〜〜

この点に関しては、アベちゃん頓珍漢?かな?って思ったり…
日本にあった、子供を持てる家庭が増えるシステム
早いとこ構築せねばなりません。少子化省??変な省庁作ってる場合じゃないっす〜




バリバリ長崎ばPRしよるけん、一度来てみられんね♪ (あおりどめ)
2018-01-29 21:58:41
祖国を失う並のショックですね・・・
あおりどめの生まれた千代田区では
あまり聞きませんが、育った都下では
統廃合が進んでいます・・・・
昔お世話になった方がどんどん歳で
亡くなられ、amaz○nに負けた小売店が
無くなり、人が耕さなくなった田畑では
野獣がウヨウヨ蠢いています・・・
実家では、母や使用人達が屋敷近くに棲んでい
る野獣を適宜ライフルで補殺しているのですが、
人が不足していてどうしようもない状態です。
野獣のいのちを守ろうとする市民団体も煩いし…
あおりどめの屋敷付近は日本の防衛に似てますよw

みんな快適な地域へ住みますからね・・・
認知症検査で引っ掛かれば、クルマの運転も
できなくなるし、都会か老人施設へ住むのが無難。
高齢者が田舎で独居生活を送ると、子どもに負担を
かけますからね。特に子どもの収入が少ないと
平成地獄絵図になりますからね・・・

そんなわが国の過疎地域へ侵入してバカなことを
しようと企てる外国人もいらっしゃいますから、
わが国の護りを今一度見直さないといけないですね。
日本の過疎地域を自分の国に併合しようと企てる
外国人にあげちゃって住んでもらおうw
なーんて、こという政治家もいらっしゃいますから、
マジで怖いですね・・・
Unknown (堀倫)
2018-01-29 22:28:43
>ごろんたさん

月曜日からアクセル全開でしょうか〜〜
私の方は…原稿が来ない〜〜ケツは決まってるのに…

母校が無くなるのはいつなのかはっきりしないのですが、
やっぱり寂しいです。
勉強苦手運動苦手で余りいい思い出は無いのですが、
美術部にいたのが楽しい思い出でしょうか。

実家の町はもとより長崎の坂道に建ってる家々、
殆どが高齢者なんですよ。
中学校も一学年1クラスというのが現実を物語ってます。
若い人たちは郊外のマンション始め、ちょっとしたドーナッツ現象に。

長崎だけの問題じゃなくて日本の少子化が地方に現れているという事でしょうね。
少子化を防ぐ方法、あればとっくに導入されてるんでしょうけど…
年金問題を始め、未来に希望を持てない社会にも責任があるのでしょうが…
う〜〜ん我が家もも頑張って子供三人作ればよかったかな〜
でも3人だったら大学に行かせるのは無理だったと思います。
未来に選択肢が狭まるのは可哀想ですし…

話は変わりますが、
今日職場で働いてた子が子供を連れて来てました。
保育所取れたみたいで、仕事始めるみたいです。
最初は懐いてくれない子供さんもだんだんみんなに愛想を振りまくようになって〜〜
帰るときに皆んなにバイバイしてたんですが、
私だけしてくれなくって…プチショックです(笑)

Unknown (堀倫)
2018-01-29 22:38:58
>あおりどめさん

祖国を無くすほどまでは無いと思いますよ〜〜
母校が無くなったからと戦争にまではならないでしょうから〜
でも無くなる日が来ると思うと複雑ですね。

私も含め便利なところに住んでしまいますからね。
高齢者は自分が建てた新興住宅地に住み続け、
いつも間にか年寄りばかりの町に…
若い人は今現在の新興住宅地に、
そこもいずれ数十年すると年寄りの町になるのかもしれません。
年寄りばかりの町に若い人が新しく住もうとしても、
町内会の組長さんを断らない約束をしないといけないとかで、
結局若い人が入って来ない…
昔ながらの人間関係の町では無く新しいつながりを築かないといけないみたいです。
お疲れ様です〜♪ (ごろんた)
2018-01-30 20:38:51
子供を育てるって、躾とか情緒面でも大変ですよね。
一人の生命、人間の将来を形作っていくわけで
それはそれは親御さんにとっては大仕事。
そこへきて、金銭的な問題が発生すると
「どないしょ〜〜〜」となっちゃうわけで…
で、お母さんも働きに出ましょう、ついては保育所に…
でも公でない処しかなくって、結局保育代に
結構なお金がかかる。となると、そのお金を捻出するために
さらに働く必要が…堂々巡りです…

ちっさい子って、なんかビビって感じで照れちゃう大人って
いるんですよね〜〜〜〜
まだいいですよ、師匠は。
自分なんか…先輩が赤ちゃん連れてきて抱っこさせてもらったんですけど
顔真っ赤にして怒るんですよ〜〜〜タコみたいに…
違う人には普通に抱っこされてたんですが
私が抱っこした途端、「う〜〜〜〜〜〜〜」とかうなっちゃって…
うわ〜〜〜〜怒ってる〜〜〜〜って、すぐに先輩にお返ししました。
あれは「結構」ショックでした〜〜〜(笑笑
Unknown (堀倫)
2018-01-30 23:04:43
最近こそ職場に保育所を併設し出していますが、
職場に行くまで子連れになるので大変みたいです。
自宅近くの保育園がベストなのでしょうがなかなか上手くいかなかったみたいです。
彼女は私と違ってとってもできるデザイナーなので、
引く手あまただと思います〜

あ、いましたいました、何故か泣かれる人。
何が理由なのか判らずで〜
本当可哀想です〜周りは爆笑なんですけどね。
赤ちゃん抱っことかになるとカチカチに緊張します(笑)
コケでもしたらおおごとなので、
抱っこしたい気持ちはあっても自ら進んで抱っこはしないようにしています。
でも、孫が欲しい〜〜っと時々思ったり。
堀倫家の家系は晩婚なのでまだまだ先でしょうね。

コメントを投稿

長崎市出身なのよ」カテゴリの最新記事