薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

将来軽量橋梁構成要素の研究?

2021年07月06日 | ミリタリー

最近ブロ友のごろんたさんが、
面白い戦車橋のお話をされていらっしゃるので、
私もつられて戦車橋っぽいものを〜

いえいえ私は戦車橋ではなく、
自衛隊の架橋のネタを〜

防衛装備庁HPに久々行ってみたら…
こんなものが〜

「将来軽量橋梁構成要素の研究」だそうですよ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
有事や大規模災害などで橋が壊れてしまった場所において
部隊を迅速に展開させるために使用する
自衛隊用応急橋梁の更なる高性能化を目指して、
橋梁の主要構造部に軽量かつ高強度なCFRP※を適用するための
要素技術について研究を進めています。
※CFRP:Carbon Fiber Reinforced Plastics(炭素繊維強化プラスチック)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記画像は防衛装備庁HPより

装輪装甲車ベースの戦車橋?みたいなものでしょうか。
戦車橋みたいに架橋の長さが限定的なものでなく、
さらに長く出来るようなものでしょうか。

陸上自衛隊の最新の架橋といえば07式機動支援橋がありますが、
91式戦車橋とミックスした感じの新しい架橋になりそうな感じですね。

07式機動支援橋 橋節運搬車

07式機動支援橋 架設車

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石村萬盛堂の工場直売所が近... | トップ | 今年もアレを備蓄〜〜(笑) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-07-06 16:01:07
キャーキャーキャー♪♪♪
キャーキャーキャー♪♪♪
架橋〜〜〜〜♪♪

あ、リンクありがとうございます!(てへへ)
架橋ネタは美味しいですね♪
ふーむ…このような研究をされてるんですね…
ごろんたも仲間に入りたいです。
(何の役にもたちませんが)

災害時を考えても迅速かつ頑強な架橋は重大事項ですよね。
自衛隊もいろいろ考えててくれてる…
いやいや民間も考えなきゃ〜〜といっても…
資材調達とか維持とか考えると
やはり自衛隊規模でないと…なんといっても特殊車両。
これって…一般だと免許ないですよね、きっと。
あ、でも工事車になるのかなあ…う〜〜ん…

地味でありながら、何かの時にはとっても頼りになる架橋車
もっといろんなのが出てくるとマニアとしては…嬉しい〜〜(こらこら)
今の所スライド式とかカンチレバー式、そして
シザーズ式の三種が席巻しております。というか…
いろいろ試してみて、いい感じのところを採択してるんだと思うんですが…
もうちょっと面白い方式のものが出てきて
個性的な架橋戦車が増えてほしい…写真撮りたい…(こらこら)

07式が動いているところは
見ていないので、早くお目にかかりたいです〜〜
ずっと前に松本駐屯地の方におききしたら
「きっとずっと先に入荷ですね♪」みたいなこと言われました。
ええ、そうですとも…
ここはまだ敵襲の危険性が低い地域。
なので装備品が新しくなるのはずっと先でございます〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2021-07-06 19:10:20
お疲れさまです〜

ごろんたさんの架橋車両ネタ楽しみにしてますよ〜

工兵さんの車両は面白ネタ満載ですね。
特に架橋装備品は災害時にも役立つので、
三菱重工以外のメーカーも参入しやすいのかも。
自己完結の自衛隊だからこそ持てる装備品。
実際に扱われる現場の方にとってより良いものであってほしいです。

熱海での土石流映像衝撃的でした…
板妻駐屯地の30名が最初に、ということだったので、
当番のファストフォースの方々だったんでしょうね。
結局もう今年も豪雨災害が…
まだ梅雨明けしてないし…
さらに日本は地震国ですし、
いつ大きな地震が怒るかもしれません。
災害が起き、結局いつも自衛隊のお世話に…

橋が崩れ道路が寸断されたら、
施設科さんの出番。
不幸にも有事の際にもなったら、メインに防御陣地を築くのも、
施設科さん。
押し返して前進するときに壊された橋があれば、
それこそ架橋装備品の出番ですね。
でもそれを妨害するように敵の攻撃もあるでしょうし、
工兵さんは半ば決死隊…

私も展示やパレードで07式を見たことはありますが、
動いて架橋作業中のものは動画でしか見たことありません。
見た感じはやっぱり遅く感じました。
この新型架橋車両、どれくらい早く架橋作業が終わるのか楽しみです。

山で囲まれている信州には敵もなかなか進めないでしょうね。
豪雨災害もそう心配無さそうですし、
だからずっと先なんでしょうね、
もう首都を信州に遷都しましょう。
太平洋戦争末期本土決戦に備えて、
大本営を長野市にに作っていたとか。
遷都は無理でもせめて防衛省を信州に〜
そしてごろんたさんはぜひとも防衛省の職員に〜〜
返信する
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2021-07-06 22:57:44
いいですね〜〜〜〜

昔確かに大本営を松代にって話ありまして
大きな壕も残っております。


それでは…ここを首都としちゃいましょうか〜〜
いいですね〜〜〜防衛省職員に〜〜〜なりたい〜〜
なった暁には
師匠を上級顧問としてお招きいたします!
あ、会議はリモートで。
おこしいただく時は、自衛隊のヘリか
もしくは連絡機をご用意!
でもって、日常より護衛の武官をお付けします!
それと…駐屯地や基地への出入りオッケーパスを発行して…それからそれから〜〜
楽しいですね〜〜〜♪♪ワクワク〜〜〜♪
返信する
Unknown (堀倫)
2021-07-07 00:23:08
お疲れ様です〜

こんばんは。
今晩はちょっち蒸して寝苦しそうです…

遷都で信州を首都に、
そして天然の要塞で守られてる信州に防衛省を〜
そしてりっくんランドも信州に〜
でも信州の綺麗な空気が首都になった事で汚れてしまうかも…

えっ、ヘリで信州に行けるんですかい!
美味しいお蕎麦いただいて、善光寺参りを〜
各地の駐屯地や基地がフリーパス〜
全国各地の基地や駐屯地の食堂巡りしたいですね。
それをブログネタに〜(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事