薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

噂の「防衛白書2015」が届きました

2015年07月30日 | 防衛・基地モニター
関東は梅雨開けしたのに、まだだった北部九州も今日梅雨開け。
といっても台風12号がこっちに~と思っていたら、徐々に西の方に…。
でも金曜日の午後から、こりゃ梅雨開けや~ 土曜日も夏って感じの青空。
梅雨開けと思ったら…あれ?
そうこうしてたら、台風12号はどんどんこちらの方に。
しかし米国生まれの元はハリケーン、
台風12号さん、長い苦難の道だったみたいで、
息も絶え絶えで福岡の上空にも来られたみたいですが、
台風とは名ばかりだった状態…。

しかし、今年の北部九州の梅雨開けは何時でしょう…。
梅雨前線どこにもないし、
不安定な天気だけどこの空気は夏そのもの…。
と思ったら、やっと昨日北部九州も梅雨開けしました~。

そしてこれも我が家に…。



自宅に届いてた分厚い封筒。
アレだよね(笑)



開けるとやっぱり防衛白書2015。



安保法案などいろいろ自衛隊に関する事でもめていますが、
そんな中での防衛白書ですからとっても気になります。

問題の揉めた所は結局刷り直しではなく、
こういった処置で済んだみたいです(笑)



内容的には世界の中の日本、世界で協力し合って自分の国を守ろう的な内容。
今のところ防衛省HPに、新防衛白書のPDFが見られるようにはなっていないので、
中身はこんな感じで…。








しかし最近、池上さんの戦争を取り上げた番組が多いと思ったら、
片方は映画の宣伝かい~(笑)
もう一つはドイツをメインに取り上げた内容。
夏前はこういった番組が毎年多くなりますね。
どっちも戦争にならないように歴史を大事にしようということ。
逆にあれ見てたら安倍さんとヒトラーを同じだと思う人いるのかな…。

私は長崎市出身。
終戦記念日の8月15日よりも長崎原爆記念日の8月9日の方が私的には大切な日。
日本は先の大戦での敗戦国(しかも先に手を出してますし…)なので、
戦時中の事は国際的に強く言える立ち場にはないでしょうが、
無差別攻撃の原爆投下は絶対アメリカの間違いだと思います。
だからといって、アメリカが憎かったり糾弾したりはしませんよ(笑)

話がそれましたが、
なんだか中国が昔の日本みたいになってしまわないか…そこが心配。
昔の日本に逆戻りしている~と言われる方々もいらっしゃいますが…。



ちょっと前に届いたMAMORも一緒に。
今号のメイン特集は「幹部海上自衛官を育てる世界の海」。


先週小型機墜落の痛ましい事故が起こりましたが、
我が家も離着陸ルートのすぐ近く。
おかげでこんな写真も撮れたりしますが…。


ヘタクソですね(笑)
月の角度、飛行機の飛ぶ方向、天気、時間、私の帰宅時間等
うまく合わないとなかなか撮れません~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海軍さんのシチュー食べてみた | トップ | 宗像・沖ノ島遺産群を世界文... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-07-30 17:22:21
届きましたか。私も同じタイプの袋でした(笑)
発売前にamazonよりも早く閲覧できることが嬉しいですね。

ところで、最終頁のアンケート。スマホでキャンができますか?
PCからアドレス入力してもアンケートフォームページを
開けることができずで…。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-07-30 22:42:14
私もダメでした。
読み取ったアドレスに行っても開けません、
というかまだ準備中のような気がします。

販売されるようになると出来るようになるのではと…。
返信する

コメントを投稿

防衛・基地モニター」カテゴリの最新記事