薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

九州北部豪雨で第4師団災害派遣

2017年07月08日 | ミリタリー

台風3号が梅雨前線を刺激しちゃったのか、
福岡県南部での激しい豪雨、
豪雨の範囲は広がり大分までも。
今日になって雨は落ち着いた感じですが…。 

自衛隊は7月5日の自治体からの災害派遣でファスト・フォースを即応展開してますが、
6日早朝の本隊出動までそう時間もなく、さぞかし大変だったと思います。
自宅近くの福岡駐屯地からも災害派遣部隊が出ています。
北部九州を護る第4師団が中心となり、西部方面隊が補っている感じでしょうか。

7日12時現在の情報では(参照:防衛省HP)
陸自から
第41普通科連隊(別府)
第40普通科連隊(小倉)
第4後方支援連隊(福岡)
第2高射特科団(飯塚)
西部方面特科隊(湯布院)
第4特科連隊(久留米)
第5施設団(小郡)
第4戦車大隊(玖珠)
第4施設大隊(大村)
第4飛行隊(目達原)
第4通信大隊(福岡)
第4師団司令部(福岡)
第4偵察隊(福岡)
第8通信大隊(北熊本)
西部方面通信群(健軍)
西部方面航空隊(目達原)
芦屋救難隊(芦屋)
福岡地方協力本部
大分地方協力本部
空自から
芦屋救難隊
以上の部隊が被災地に赴かれています。

それにより、
人命救助(朝倉市、うきは市、日田市):140名(延べ232名)
給食支援(朝倉市):1か所
給水支援(東峰村、日田市):計4か所
入浴支援(東峰村、朝倉市):計2か所
道路啓開(東峰村、朝倉市、日田市):計6か所
の活動を行っています。

7日になると北九州市も土砂災害の危険度が…
警察、消防、自衛隊合わせて1万2千人態勢に増強になりました。

第4後方支援連隊の野外入浴セット2型も朝倉市にて被災された方々に開放中とのことです。


豪雨といえばいつも長崎大水害を思い出してしまいます…。
夕方だったでしょうか、
次の日に原付免許を取りに行こうと、麓の写真館に写真を取りに行った帰り、
急に大粒の雨がザーッと降ってきたので、傘はさしても濡れるの覚悟で足早に帰りました。
携帯電話もない時代、
あの時雨宿りしてたら次の日の朝まで帰れず心配かけてたと思います。
実家は大丈夫でしたがライフラインが寸断され、
水道・ガスはなかなか復旧しませんでした。

もう30年も前になるのですが、なんだかあれから集中豪雨被害が増えてきたような気がします…。
今年こそは自衛隊の出番がありませんように、願っていても起こる豪雨被害。
しかも今回は自宅から来るまで1時間ほどで到着できる地域ですから…。


自衛隊を始め警察、消防を始め活動に当たられている皆さんには頭が下がる思いです。
くれぐれも二次災害が無いよう、ご安全に。

(画像は全て陸上自衛隊Facebookより)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年経つのが早い〜シエンタ1... | トップ | 雑餉隈のスイーツ屋さん Swee... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (パパかいちゃん)
2017-07-08 20:12:46
天候も少しずつ落ち着いてきて、やっと、本格的に救援活動が出来るようになってきたと同時に被害者も、増えて来ましたよね…時期的に天候も変わりやすいので気をつけながら、救援活動をして欲しいですね(^^;)

ニュースみてたら、海自のSHが!大村からも来てたんですね^_^

私ごとですが、先日やっと、DPAT(災害派遣精神医療チーム)の隊員登録が終わり、後は任命しましたよの書類が届けば正式なDPAT隊員となります。今回は出動はないですが、大分県では1チームが待機、福岡県でも2チームが待機してるようです。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-08 21:48:33
こんばんは〜

今日は不安定ながらも晴れ間が差す天気でした。
でもまた明日から雨が降るらしいので、
二次災害が起こらないのを祈るばかりです。

そうなんですよ、白の海自ヘリが孤立された方を運ばれてましたね。
陸自も六甲の湯というのを開設してたので、
装備品だけでも運び込まれたのかもしれません。

パパかいちゃんさん凄いです。
志が高いです。
きっとパパかいちゃんさんのたすけを待ってるかたがたくさんいらっしゃると思いますよ。
パパかいちゃんさんが出動となるときは九州で大変な事が起こってる事なので、
出来れば無いに越したことはないですが、もしもの時はよろしくお願い致します。
ひょっとしたら私が被災してお世話になるときがあるかもしれませんね。

返信する
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2017-07-08 22:17:20
この豪雨で被災された皆様には
心よりお見舞いを申し上げます。
また亡くなられた方には心よりのご冥福をお祈り致します。

ニュースで私も白いヘリ見ました。
やっと雨はおさまったとのことですが
また次の雲が…????
ほんとに早くおさまって欲しいです。

千僧駐屯地の六甲の湯も見ました!!!!
伊丹からはるばるかとも思ったのですが
装備品だけ運び入れたのでしょうか??部隊展開はないようですね…

山沿いや川沿いは危ないと言われても国土の狭い日本…
住める場所が少ない。地盤が強固であれば欧州のように
アパートメントを連ねることもできましょうに…
豊かな土地というのは、豊かな水がないとだめ…ということは
水害もおまけでついてくるということですよね…
ナイル川しかり、長江しかり、水のあるところに
人はあつまり、栄えますが、ひとたび災害が起きると
人間の力では抑えることはなかなか難しいですね…。

自然と共に生きる事の難しさ、ひしと感じます。
昔の人はそれ故に、自然の中に神の息吹と怖さを感じたのかもしれませんね。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-08 23:52:47
こんばんは〜

そうなんです、今はまだ降っていませんが今夜から降るみたいで…
私もニュース映像で確認しました。
部隊展開は無いみたいなので、機材だけだと思いますが、
他の所からも同じように機材が集まっているかもしれないですね。

どうしても集落ができるのって川沿いになっちゃいますよね。
水が豊かな日本ですが、災害と紙一重。
技術が発達して前もって豪雨の情報を得られるようになった今、
出来るだけ命を守る行動に出ないといけないのかもしれません。
でも、私もですがつい大丈夫だろうって思ってしまうんですよね…

四季の差がはっきりとして自然豊な日本で、
人間の力が及ばない自然の営み。
運と偶然なのかもしれませんが、昔の人が神と崇めた気持ちがわかります。
返信する
お疲れさまです♪ (ごろんた)
2017-07-09 22:26:21
雨の方はいかがですか??
ニュースをあまり見ていないのですが
その後やはり雨が…?????

あまりに大きい災害…ほんとに
最近の日本は、地球はどうなっちまったのでしょうか?

師匠宛にメールを送らせていただきました♪
たわいない事でありますが、宜しくお願い致します。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-09 23:02:05
こちらの方の雨は降ったり止んだりですが、
被災地と地形が違うのでどうなのかと思って
今、雨雲レーダーで見てみたら被災地に強い雨雲が…
NHKのデータ放送も被災地向けに色んな情報が見れるようライフライン情報が出ています。

昔と違って救援物資の募集も何でもではなく、
福岡市では水やゼリー飲料他数種に限って集めてるみたいです。
未開封で賞味期限内にものを。
以前は古着など家に余ってるものが集まりがちですが、
本当に必要な物が届くのではと思います。

受け取りました〜ありがとうございます。
勿論大事に保管いたします〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-07-09 23:10:47
ご両親、しんぱいされたでしょうね~
あおりどめも息子君が誕生したので、
堀倫さんと同じようなことがあったら心配します~

今日は趣味のスイカ作りのためレンタル農園へ。
エヴァンゲリオンの加持リョウジのようにスイカ作りです(笑)
大阪では一時激しい雨のため、畑が水浸しとなって
一時的に小屋で孤立してました…
やっと帰宅でき、これから休もうと思います…
畑の傍で植えられている桃の木にたわわに実った桃も落果し、
桃とスイカの実がどんぶらこ、どんぶらこと下流に流されて行きました…
平安時代の文献には、桃が上流から流れてきた現象が記載されています。
桃太郎ですね。桃太郎が生まれ、鬼が島へ征伐に行きますが、
こう言ったエピソードは水害の後に起こりやすいですね。
海外から、日本を侵略しようとする者たちが来ないことを祈るばかりです…

あともうひとつ。
自然災害のせいにして、国民を危険な場所にいつまでも住まわせ過ぎ!
どなたかの尊い命が奪われないと世論も変わらずです…
危険な場所はもうすでにわかっているのだから、なんとかしないと…
森林も放置して、都心部でまったり生活している方が増えて、
山林は大雨に耐えられなくなっています…
日本を護ることは、日本国土についても国民が目を向ける必要があるかと思いました。
(田舎生まれのあおりどめでした(笑))
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-10 10:22:00
おはようございます。

母親はよく被災地あたりの温泉に行ってたので、
私達の住んでる福岡市とは離れてるってのを把握してたみたいで、
心配の電話は無かったです(笑)
どちらかというと長崎も時々強い雨が降っていたので私達のほうが心配してました。
遠くに住んでる親戚からも心配の電話がありました。

孤立状態店大丈夫でしたか?
梅雨から夏にかけてのゲリラ豪雨は何処で降るかわからないので怖いですよね。
桃の実が落ちスイカが流されるって…
ニュースにならないだけでプチ洪水では?

お年寄りって多少危険は覚悟でも、
長年住んできたところにずーっと住み続けたいみたいです。
人間関係もあるでしょうし、いくら不便でも身体が染み付いてるんだと思いますし、
経済的な事もあるかと思います。
新しいところへ行ったたまた新しい環境に…
そんなお年寄りが被災しやすい所に住まわれてるんですよね…

何処にどれだけ雨が降るか判りませんし、
東京でも想定外の雨が降れば浸水するでしょうし、
渡すの住んでる所も同じこと。
おそらくそう考えると安全に住める場所は何処にも無いのではと思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事