薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

陸・大村で行われる 海・空 四部隊合同自衛隊記念行事 平成30年度市中行進は中止(泣)

2018年10月06日 | ミリタリー


【陸上自衛隊】
大村駐屯地/竹松駐屯地

【海上自衛隊】
第22航空群 大村

【航空自衛隊】
第15警戒隊 福江島



の陸海空部隊が本日大浦市街を颯爽と行進する予定だったのですが…中止に。
実は私も長崎の実家に行く途中、市中行進を見学・撮影する予定だったんです…。
台風25号のバカタレが〜〜



特に大村駐屯地の第16普通科連隊…。

今から25年以上前、
長与町役場で1時間あたり187ミリの降水量を記録し、
299人の死者・行方不明者を出した未曾有の長崎大水害。
長崎市内では中島川、浦上川の大きな川が氾濫し、
中島川に架かっていた眼鏡橋も大きな被害を受けました。
長崎市に通じる道路はほぼ土砂崩れで通行不可。

自衛隊に対する災害派遣要請がなかなか行われなかったその当時、
行政側も混乱状態でなかなか災害派遣要請が出ませんでした。
そんな中大村駐屯地の第16普通科連隊は、
災害派遣出動訓練として数名がさいごは徒歩で前進し情報収集。
災害派遣要請後は部隊規模で徒歩で前進。
土砂を排除し、車両が通れるようになってからは救助・給水活動を…
私の実家も実際数日間水が出ませんでした。

なので私の中では、真っ先に長崎に来てくれた、
第16普通科連隊は特別なんです。
オマケにこの秋はなかなか自衛隊イベントに行けずじまい…
なのに台風25号め〜〜

この記事を書いてる10月4日現在。
台風25号、もちっと北西寄りに行ってくれると中止にはならなかったのに〜と思うのですが、
そのコースだと韓国に台風が行っちゃいますが、
その韓国、
済州島で行われる国際観艦式で海自を招待しておきながら、
旭日旗を自衛艦に揚げるなと…なんじゃそりゃ〜



韓国の一人のサッカー選手の言い訳で旭日旗が後も侮辱されるとは。
韓国ではよくナチスの鉤十字と同じ扱いを受けますが、
鉤十字は政党のマーク。
軍艦旗の旭日旗と比較するならドイツ軍の鉄十字ではないでしょうか。
とりあえず海自側の辞退ということになったみたい…
でも、それに対し韓国側が非常に遺憾だと表明してるそうで…
もう…めんどくさいです〜韓国とは戦ってないのに…。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレートショップ山王店 | トップ | 今村天主堂に行ってきました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うが〜〜〜〜 (ごろんた)
2018-10-06 13:29:56
お疲れ様です。
台風…ほんとに困りますよね
どうして週末ばかり狙う!(苦笑)

せっかくの長崎方面の市中行進…
師匠がご覧になれず、ごろんたも悔しいっす!!
しかも陸海空合同だなんて〜〜
なんてゴージャスな〜〜〜
くっそ〜〜〜台風め!!!!

師匠が思い入れのある部隊さん
ご覧になれるチャンスだったのに。
昔は、なかなか自衛隊に災害派遣要請出せなかったんですよね…
出したくても出せない。
自衛隊も「すぐにでも出動したい」でもできない…
そして「偵察」!!!!!!
隠し印籠の登場!!!!!!
にっちもさっちもいかない時の、自衛隊の姿を見た時の嬉しさ!!!
本当にありがたいですよね(^^)

きっと次のチャンスがありますよ、師匠。
まじめに一生懸命生きている人には
必ず良いこと起きます。
それがブーメランというものでございます。
悪いことしてるとそれなりのものが返ってきますから
良いことしてれば、絶対良いこと返ってきます(^^)

気象が変わり、この先もきっと不安定なお天気が…
毎年毎年、「今回はどうだろう?大丈夫かな」と
心配する日がふえそうですね。
昔だったらなあ…こんなことなかったのですが…
人間がやったことのしっぺ返し???まさにブーメラン…
自然は怖いというけれど、怖くしてしまったのは人間なんでしょうね。
Unknown (堀倫)
2018-10-06 17:53:44
お疲れ様です。

いろいろあって5日の退社後バタバタと長崎に〜
台風は今でも時々ゴーッという音とともに風が吹いてます。
やっぱり台風の進行方向の西側と東は側は強さが違いますね。

陸海空合同の市中行進。
派手ではなくこじんまりしてるのですが、
陸海空撮れちゃう〜見たいな美味しさが。
普通科と高射特科の部隊が駐屯しているので、
軽装甲機動車に120迫や対空ミサイル車両が見れたのかなと思います。
来週は自衛隊記念日観閲式ですね。
そういえばごろんたさんがレポしてくれた予行は、
今度の月曜日みたいですね。

今でも大雨の度に長崎大水害を思い出します。
今では災害の最後の砦は自衛隊と多くの方々が思われてますが、
この前の自衛隊災害番組を見てて、
自衛隊員も人の子、最後の砦という言葉を背負って任務に励まれているんだな…と。
今のなんでも自衛隊って風潮は?と感じました。
かといって災害の時はなるべく早く災害出動お願いしていただきたいですし…

ブーメランはごろんたさんのような頑張ってる方に返ってくるものだと思います。
努力はいつか報われる。
74式を追っかけてると、いつか必ず発砲炎撮れますよ〜
でも今度の私は、イベント中止になったんで、
5日の夜出発で、台風で公民館に避難してた母親を迎えに行けました(笑)

明日の朝から長崎くんちなので明日は脚がボロボロになるかと思います。
ひょっとしたら全国ニュースに長崎くんちが一瞬流れるかも〜(笑)

あらしは放置でいいですよw (あおりどめ)
2018-10-06 21:47:00
台風はいかができしたか。
堀倫家では何事もありませんでしたか。

そんなことがあったんですね。
第16普通科連隊の思い出。
あおりどめは直接隊員さんにお世話になった
経験がなかったので(あっては困るけど)、
幸せだったのかも・・・だから、モニターに
なるまではそんなに関心なったというか…
東日本大震災時は親族が亡くなったので、
お世話になりましたが。
でもこれから何が起こるかわかんないので、
助けられたいな~と何処かで妄想してます(笑)
いかんいかん、自助しなきゃ。みたいな。
敵がわが国に攻め込んできたら、
嫁に助けてもらおうと妄想してます(笑)

旭日旗や日章旗を政治的な駆け引きや
教育の現場で問題視されるので、かの国の
そういうところがあおりどめはマジ嫌いです。
これ書いていいのか不明ですが、そもそも
ナチスの鉤十字の表現がダメという考え方も、
真の表現の自由においてどうなのかなぁと。
歴史上の勝ち負け・区別、パワーバランスって一体…
そんなこといってるとホントの平和は来ない気も…
いつか各国での考え方の食い違いが無くなって、平和で
幸せになって欲しいとあおりどめは願っています。
今回わが国はスルーしたのでよかったのでは
ないかと思います。人は変えられません。
でも、自分は変えられます。みたいな。
ちょっち優越感w(あおりどめも区別してる~?w)
Unknown (堀倫)
2018-10-06 23:50:01
暴風域にかすった程度だったんですが結構吹きました。
今日の午後も離れていってるのに吹き戻しが時々吹いたり、
古い家だから尚更そう感じたのかもしれません。

直接自衛隊の車両から給水して貰った訳ではないのですが、
長崎市に通じる道が全て壊滅状態の中、
徒歩で真っ先に来てくれた自衛隊。
とても嬉しかったです。
当時はなかなか自衛隊に災害派遣をお願いしたがりませんでしたが、
今は逆にこれも自衛隊がすべき事なのか?というものまで…
困ったら自衛隊?
でも災害派遣要請が早くなったのはいいことだと思います。
自衛隊も即応部隊を準備していますし。

私としては旭日旗を掲げて堂々と観艦式に参加して欲しかったですが、
しょうがないですね…
韓国は一部の人の感情で国が動かされるみたいですから…
韓国では観閲艦を独島にすりゃいいのになどというコメントもあるみたいですね。
めんどくさい隣国って感じです。

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事