薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ゆふまぶし 心 でお腹いっぱいっす〜

2018年05月09日 | 喰う
いただいてきましたゆふまぶし。
金鱗湖本店に着いたらこの行列!
ヒトサンサンマルに予約入れてたんですが、
ちょっと早く着いちゃって…
人が多くて本当にに大丈夫かな〜と思ったんですが無問題、
ちゃんと席が用意してありました。




注文したのは嫁さん「豊後牛まぶし」2361円、
私は「地鶏まぶし」 2176円をいただきました。
実は朝食を食べすぎてたのでまったくお腹が空いていなかったんです〜
昼食としては遅めの1時半だったというのに〜〜

ゆふまぶしが炊き上がるまでいただく前菜〜
(2人分です)




薬味の数々〜




来ましたゆふまぶし〜〜♪
嫁さんの豊後牛まぶし
柔らかそうな豊後牛でご飯が見えません〜




私の地鶏まぶし。
土鍋のお釜で炊いた御飯の上に地鶏の炭火焼きが




お漬物や出汁に赤だしも来て揃いました〜〜




名古屋名物ひつまぶしの方はいただいた事無いのに、
ゆふまぶしをいただきます〜




一杯目はそのままで、二杯目は薬味やお漬物を合わせて、
三倍目はだし汁をお釜に注いで、
おこげを削ぎ削ぎしていただきます。

なのですが…
茶碗に取り分けたら3杯の量じゃないっす。
4杯分ありますよ〜(笑)
量が多い〜
空腹だったら楽勝だったんでしょうが、
嫁さんの分も少し分けてもらったりしつつ、なんとか完食しました。
これ女性にはちょっと多すぎかも。
少食の方は少なめに頼んでシェアでしょうか。

食べ比べたんですが、
そんなにお腹が空いていなかった事もあって、
香ばしくあっさり気味の鶏まぶしが美味しかったと一致。
これがお腹が空いてたら豊後牛まぶしになってたと思います。

最後にだし汁をお釜に注いでおこげを削ぎ削ぎ〜
これっていただく側も香ばしさを感じられ、
洗い場の方も洗いやすくなって、一石二鳥ですね。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 韓国軍の装備は対日本? | トップ | F-35Aってステルス度外視した... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初耳でございます〜 (ごろんた)
2018-05-09 12:50:32
お疲れ様です♪

ゆふまぶしとは…初めて聞きました。
ひつまぶしは…食べたことないのですが
ゆふまぶしも、もちろん食べたことなく、というより
その存在すら知りませんでした〜〜〜

また、これ、しゃれおつな〜〜〜〜〜♪

盛り付けも器も、しゃれおつですがな(^^)
これだとテンションあがりますね♪
見て嬉しい、食べて美味しい、最高です〜〜

牛まぶしとか鶏まぶし…うなぎ以外でまぶしがあるとは〜不覚!
美味しそうですね〜〜〜♪
ほんとに牛さんがところせましギュ〜〜〜〜っ(すんません)と
ひしめいていて、ご飯が全く見えませんね。
そんなに大きな土鍋にも見えませんが、結構な
量だったんですね。
う〜〜ん…若かりし頃ならば、なんとかなったかもしれませんが
お肉にとんと弱くなった最近の胃袋では、対処できなさそう…

「社長〜〜〜デザートはまだですか???
えっっ、ま、まさか、デザートなし…????(T ^ T)」

いや、きっと次回なんではないでしょうか?
小隊長、そんなに甘いものばかり追いかけて、お腹が…ぽ、ぽっこりしてる!!!!!∑(゚Д゚)
Unknown (堀倫)
2018-05-09 16:45:52
お疲れさまです〜

「ゆふまぶし」とはおそらく…
由布院風のひつまぶしからの命名だと思います。
由布院限定になると思います(笑)
鰻のゆふまぶしも有ったのですが、
脂っぽいのは避けたかったのと、
せっかく由布院に来たんだから地鶏だよね、と思って〜
でもひつまぶしと釜飯の良いとこ取りで美味しかったです。

このゆふまぶしを落ち着いた空間でいただけると最高なのですが、
お客さんが多くって、定員さんもバタバタで、
ごった返してました〜(笑)

いろんな薬味やお漬物などがあって、
飽きること無く味わえました。
豊後牛は本当にぎゅぎゅぎゅ〜〜っと(笑)
空腹時にいただきたかったっす。
金鱗湖本店と別に由布院駅前にもお店があるんですが、
そちらも行列必至みたいです。
普段ならお高くて遠慮してしまうものも、
旅行だからとつい食べてしまいますね…。

此処では最後にデザートは出なかったんですが、
由布院で一番美味しかったスイーツをブログで取り上げる予定に、
というか予約投稿しています(笑)
食べ歩きした中の一品ですが…。

小隊長、おなぽっこりですか〜
由布院で太っちゃったので私もゆる〜くダイエット中です。
小隊長のマガジンポーチの中はマカロンでいっぱいなんでしょうね〜
なるほど〜〜 (ごろんた)
2018-05-09 21:12:46
湯布院風のひつまぶし…なんですね♪
故にゆふまぶし。小隊長、小隊でひつまぶし作ったら?
「小隊まぶし」
まんまですね〜〜〜
で、小隊長今は何を?
「ひまつぶし」
ベタなギャグですね〜〜〜〜
あ、撃たないでください!、すんませんです、すんません〜

最近うなぎも脂っこくて…もたれます。
美味しいものは糖と脂からできてるってほんとですね〜
おいしいけど、もたれてしまう脂の威力…実感しております。

昨夜、ネット配信の「孤独のグルメ」観てまして
「麻婆豆腐専門店」の麻婆豆腐…食べたくて食べたくて…
辛いもの苦手なのに、なぜか食欲をそそられてしまう麻婆豆腐…
出てくる料理がすべて美味しそうで
それを食べる主人公の独白を聞きながら
「あ〜〜〜〜お腹減る〜〜〜〜」
それでも減らないぽっこりお腹…要運動+ダイエットです。
ね!小隊長もね〜〜♪あ、なんか食べてる

「ポ、ポーチの中身を透視されてしまいましたので
証拠隠滅のため、マカロンを…フゴフゴ…食べ…フゴゴゴッッ」

小隊長、水分摂りながら食べましょうね…
Unknown (堀倫)
2018-05-09 22:28:38
小隊まぶし、どんなんでしょうね〜
缶飯のオカズが乗っかってるのか、
ひょっとしたらスイーツが〜(笑)

実は私初めてひつまぶしの広告見たときに、
ひまつぶしって思ってしまって〜
約1年ほど暇つぶしって…
櫃まぶしって漢字見たときに、あっ!と思ってスッキリしました(笑)

実は…私もそれを見ましたよ。
私も見てからというもの無性に麻婆豆腐が食べたくなってしまって〜
嫁さんに食べたいと言ってたんですが、
やっと、やっと今日の夕飯、麻婆豆腐でした〜〜(笑)

セブンの麻婆豆腐丼おいしいですよね。
花山椒の粉が効いて痺れる美味しさ。
今日麻婆豆腐じゃなかったら、セブンの麻婆豆腐丼食べようかと思ってたくらいです。
あの番組見て麻婆豆腐が食べたい〜と思った人、
かなりの数になりそうですね(笑)

やっぱりマカロンは美味しい紅茶いただきながらが一番でしょうね〜
ああ、食べたい… (ごろんた)
2018-05-09 23:38:37
小隊まぶし…恐ろしいですね。
たくあんのっかってるだけかも〜〜〜
「あのたくあんしょっぱいんですよね〜ごはんがすすみますよ♪」

ご飯は太る、太るのよ〜〜てか、通常生活で
そんな塩分とってどないすんですかっっ

「あ、もちろん甘いまぶしもご用意してます
あんこをご飯に見立てて、アイスに〜寒天に〜果物各種をどばっと乗せて〜」
それってクリームあんみつじゃね…???

セブンの麻婆豆腐、おいしいですよね〜〜〜♪
コンビニの中ではセブンが一番だと思ってます
ちょうどいい辛さの刺激がたまらんです♪
おおっっっっ!
自家製麻婆豆腐ですか〜〜〜いいですね〜〜
ごろんた家では、そういう手のかかるものは
出てきませ〜〜〜〜ん
というか…辛いもの…親が苦手で食べないので食卓に出て来ない(涙

あ、今ファミマのブリュレ風ケーキにはまってます。
昔サークルKで売っていたものに似てます。(^^)
いかんですねえ…まんまと甘い罠にはまっておりますよ〜〜
Unknown (堀倫)
2018-05-10 10:35:55
小隊まぶし
究極はクリームあんみつになっちゃうですか〜〜
有名なたくあん缶が乗ってるものとクリームあんみつと両方…
小隊まぶし良いですね〜
糖質バッチリ(笑)
器はもちろん飯盒でしょうね。

セブンの麻婆豆腐、
下手したらどこぞの中華屋さんより美味しいかもですね。
あの別袋の花山椒がいい味出してて〜
いえいえ、そんな手が込んだ物ではないっすよ〜
クックドウゥみたいな生協の食材で作ったやつなんで、
お恥ずかしい…
そうか〜美味しい麻婆豆腐は刺激的ですからね…
辛くない甘い麻婆豆腐にして、
後がけで粉山椒を自分でふりかけるってのはいかがでしょう〜

ファミマのブリュレ風ケーキ、美味しそうですね〜
私もクリームブリュレ大好きですよ。
ちょっとお高そうですが、SNS上で盛り上がってるみたいですね〜〜
あのクリームブリュレ感が出てるんでしょうか、
気になります〜

辛いものの後には、
何故か甘いものが食べたくなります〜〜(笑)

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事