森の青葉

近隣で野鳥撮影。趣味と森林浴の一石二鳥です。撮影した野鳥の紹介。現在 AF BORGに夢中。

●10月30日のMF(カワセミと遊ぶ)

2011年10月31日 | AF ミニボーグ60ED



本日もMFへ。K池にマガモとカルガモ2羽。
時々、シジュウガラとメジロの混群。
水場には、見知らぬCMが一人。
キビ♀が現れたが暗いので撮影は諦めた。
S池に向かう。Rogiさんが裏道を降りて来て撮影している。
何とカワセミが、近くの杭止まり。
本日は、カワセミ目的なので夢中で撮影。
Tさんは、デジスコで登場。
暫く、皆さんと談笑。
カイツブリペア、コサギ、コガモも登場。
Rogiさん、Tさんと堆肥場へ移動。O池にカワセミの姿。
堆肥場には行かず、O池で1時間程カワセミと遊ぶ
手持ち66EDと77EDⅡでカワセミを800枚撮影。これは新記録かも。
ミニボーグ60EDで撮影した画像をプリントした事が有りません。
焦点距離450mmで、一度プリントアウトするためにカワセミ撮影。
その後、K池周辺で探鳥するも、暗くなってきたので撤収。

●画像は、ミニボーグ60EDで手持ち撮影したO池のカワセミ。




 450mmでは小さいので、トリミング。この大きさがバランス的に良いのかな。
 トリミングで600mmぐらいかな?。




 すると、突然のサプライズ。至近距離に。三脚が欲しいが、手持ちと杭に乗せての半手持ち撮影。
 ノートリ画像


 トリミング










 近いので、半手持ちでも解像してくれた。60ED+K-5中々良い。改めて見直した。
 今までは、至近距離になればなるほど、77EDⅡ+K-5(1000mm)で撮っていた。


※77EDⅡ+K-5で撮影した画像と比較をしてみた。
 やっぱり、焦点距離が長い分、解像度が違う。そう考えていると、
 急にに1500mmぐらいが欲しくなってきた
 NIKON V1も発売されたし、PEN-Qも出てきたし・・・・・。
 噂のPENTAX デジ一眼の新商品(1月発表に延期?)も気になる。
 Kマウントミラーレス???。レリーズが使えるモデルだと良いなぁ。

 写真は、クリックで拡大します。全てトリミングしています。

・撮影機材:ミニボーグ60ED+PENTAX K-5+PENTAX F-AFアダプター
・ブログ順位: 3,156位 / 1,649,094ブログ中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿