MOUSの独り言

岩出市中島にあるパソコン教室です。パソコンに関する豆知識、教室の近況、私自身の事等を書き込んでいきます。

豊国神社から三十三間堂

2013年01月21日 13時25分07秒 | 教室
かれこれもうすでに1週間は経っていますが・・・(-_-;)
伏見稲荷参拝のつづきです。

雨も降っていたので、京阪七条で降りる。
晴れならば・・・もう少し遠出を・・・していたのだが・・・

・・・しかし、もうすでに足が痛くなっていた。
運動不足もいいところ(-_-;)
伏見稲荷で祈祷中立ったままだったのが効いたのか(-_-;)

京阪七条駅すぐ
先ずは、豊国神社へ
ここへは、太閤秀吉を神として祀る神社である。
立身、出世にご利益があるという。
ここへは、2回目の参拝である。
今年は、神頼みし過ぎやろ・・・って言われるくらいしてやろう!と思う(>_


鳥居をくぐるとすぐに立派な唐門が見えます。





豊国大明神という文字が見えます。

唐門の下には、秀吉といえば、「ひょうたん」、ひょうたん型の絵馬?が





私も、大きな夢「大出世」?をお願いして・・・少し賽銭はずみました(-_-;)

その後、5年ぶりの三十三間堂へ
ここは、今まで数えきれない位の参拝。
なぜか?ここと清水寺は京都といえば・・・という感じです(-_-;)


何度来ても、1001体の千手観音像、風神雷神像などに見入ってしまいます。
初めて参拝したのは、小学校の修学旅行ですが、自分に似た顔を1体あるということで
その時、真剣探したのを思い出します。
・・・見つかるわけもないのだが(T_T)




やはり、三十三間堂はとてつもなくデカいです(>_<)   
Google Mapでもそのデカさ解ります(-_-;)

・・・ともあれ今年も無事京都詣で終了となりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿