小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

打ち合わせなど

2009年10月21日 | 活動日記
【打ち合わせ】
地域の課題について役場担当課長と協議を行いました。
安全面から難しい問題もあって本日の協議では結論は出ませんでした。
後日再協議が必要です。

【議会REPORT】
いまだに9月定例会の「議会REPORT」の作成に取り掛かれていません。
これまで定例会のあった翌月(10月)中に配布を目標としていましたが、今月はどうも無理そうです。

地域医療に関する意見書

2009年10月20日 | 活動日記
昨日の午前中、地域医療対策特別委員会が開催されたので出席しました。
昨日の日記で触れていなかったので書いておきます。
議題は政府関係機関あてに地方自治法に基づく、議会としての「意見書」の提出についてです。
民主党政権になって、これまで売却方針だった社会保険病院の扱いが、今後とも公的病院として国の責任において存続するとの方針が示されたため、この時期に公的病院としての存続を求める意見書を提出して、政府の方針を後押ししようというものです。
私は、現在、高浜町が地域医療の構想を策定中で、その中で高浜病院の位置づけも検討していることから、この構想がある程度固まってからにしてはどうかとの意見ですが、意見書を出すかどうかは、意見書の中身によって判断が変わりますので、意見書のたたき台を作成して再度検討することとなりました。

勉強会での会話

2009年10月19日 | 活動日記
夜、以前から参加している勉強会に参加。
雑談で、民主党のこの1ヶ月の政権運営が話題になりました。
政権運営の主導権が官僚から政治家へと変わりつつある様が見えること、大臣、副大臣、政務官の政務三役がカメラに向かって丁寧に国民に説明する姿などを評価されていました。
一方で、政府がいち早く村山談話を踏襲したことへの不満や、外交姿勢を不安視する意見もありました。
自民党の影が薄くなったとの指摘もありました。野党は国会が始まらないと注目されませんのでこれは仕方がありません。
現在、民主党政権で活躍している議員の多くは、国会質問で頭角を現したものであり、今後の自民党議員の国会質問には注目です。

バーベキュー

2009年10月18日 | 活動日記
終日、ぷらっとHOME高浜(高浜駅)の、秋のイベント「収穫祭」に運営スタッフとして参加しました。
バーベキューを中心としたイベントで、日本バーベキュー協会会長の下城民夫氏がイベントゲストとして出演されて、バーベキュー講座、試食などが行われていました。
イベント終了後、下城氏と一緒に打ち上げをして、バーベキューに関するウンチクをいろいろお聞かせ頂きました。
来年は協会が行うバーベキュー検定を受けてみようかと考えているところです。

後で、娘(関ジャニのファン)に聞くと、この下城氏は、関ジャニが以前出演していたホンジャニ(?)という番組で、関ジャニにバーベキューを指南していた先生に違いないということで、少し騒ぎになりました。
関ジャニとかホンジャニとか、何のことか良く分かりませんが、下城氏は意外と有名人だったようです。

要望書作成など

2009年10月17日 | 区長・副区長の仕事
午前中、祭りの関係でお世話になった箇所へお礼にまわりました。
午後は、道路の危険箇所に対する改善要望を妻がある区民からお聞きしたので、その方と一緒に危険箇所を現地確認しました。
子どもが海に転落する危険性もあるため、現地で写真を撮影して自宅に戻り、町宛の要望書を作成しました。
明日、役場に出向いて要望書を提出する予定です。

政府予算編成作業

2009年10月16日 | 私の考え
政府の予算編成作業が全く様変わりしています。
特に副大臣の活躍ぶりが目立ちます。
これまでは政治家が予算編成作業に直接参画することはなく、全て各省と財務省主計局の官僚によって行われてきました。
政治家が関与するのは、年末の閣僚復活折衝くらいのもので、それも実際には官僚が作成した台本に基づいて行われていたそうです。

この予算編成劇。
あちらこちらで蜂の巣をつついたような騒ぎになっていますが、政治が大きく変化する時はこんなものだろうと、私自身はそう見ています。

村の鎮守の神様の今日はめでたいお祭り日

2009年10月14日 | 区長・副区長の仕事
例大祭当日。分刻みのスケジュールの一日です。
早朝、青戸区の宿元の開設、神輿(青戸山)の準備を終えて、区内巡行の出陣式で挨拶。
次に、神社本殿での神事に出席し社務所での直会に参加。
その後、直会を早々に退席し神輿の巡行に合流。
午後1時には、和田の神輿の中で一番目に青戸山神輿が神社参入。
午後2時頃から浦安の舞と神楽の奉納がありました。(次女が浦安の舞いに参加:写真)
午後3時過半から神輿の神社下降。
和田浜で神輿が海に入ります。
雷雨模様となってきたため早めに宿元へ戻り、挨拶。
担ぎ手から胴上げをしていただき、会館で散会。
大いに飲んで食べつつ、途中で社務所に向かい例大祭締めくくりの神事である御百燈式に参列。
長くて充実した一日が終了しました。

鎮守の杜に村人が集い、神輿や山車、浦安の舞に神楽などを奉納して豊漁と豊作を祈念し、村の安寧を感謝する例大祭。
ずっと昔から続けてきたこの祭りを、かけがえのないものと捉えて守り続ける気持ちを失わない限り、和田はこれからも互いに幸せに暮らしていける地域であり続けることに違いないと改めて強く感じた次第です。

感動の浜掃除

2009年10月12日 | 区長・副区長の仕事
台風18号の影響で和田浜に大量のゴミが漂着しました。
新宮神社例大祭に向けて10月4日に行った浜掃除を、まるであざ笑うかのような大量の漂着ゴミです。
何とも無力感を感じるところです。
・・・が、しかし、ここからが和田地区の凄さを見せ付けることになります。

今朝早くから数百名!にも上る住民が参加して漂着ゴミ撤去作戦開始です。
大量の住民による人海戦術で、綺麗さっぱり浜の漂着ゴミを清掃しました。

いったい軽トラック何十杯分のゴミがあったことでしょうか。
・・・感動ものです。