小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

靖国神社参拝

2005年10月18日 | 私の考え
小泉首相が昨日、靖国神社を参拝しました。
大阪高裁の違憲判決(*)もあって、少し姑息な方法による参拝となりましたが、中国の干渉に屈することなく参拝されたことについては良かったと思います。

来年は総理大臣の参拝に相応しい方法できちんと参拝していただきたいと思います。

ところで、またまた中国が反発しているようですが気にすることはありません。あの国と友好関係など、どだい無理ですから、今のままでいいのです。100年でも200年でも、好きなだけ反発させておけば良いのです。
靖国の参拝を止めたらそれで満足する国ではありません。その次、その次と際限なく続くことになり、最後には領土を巡って軍事衝突になりかねません。
靖国神社参拝で軍事衝突が起きることはありませんので、今のままがベストです。
中国にとっても、内政問題の良いガス抜きになるのではと思います。

*『大阪高裁の違憲判決が違憲』 先日、福井1区稲田朋美議員の法務委員会(10月14日)での質問をネットで見ました。片山さつき議員のキーキー声と比べ、とても聴きやすく良かったです。

■写真はオーブンで焼く前の「スイートポテト」です。三女が作りました。(本文と全く関係ありません。)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。