小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

原稿

2004年09月27日 | 活動日記
夜、高浜発電所から転出される方の送別会に出席いたしました。在職中は本当にご苦労さまでした。新任地での活躍を祈念いたします。

帰宅後「議会だより」と「議会REPORT」の原稿を作成しました。(この2~3日は毎晩)
特に「議会だより」の一般質問の原稿は、13文字15行の原稿用紙4枚(実際にはパソコンで書きますが)という枠が決められています。従って、全部で780文字以内で質問全体を表現する必要があり、この点が非常に苦労させられます。
インターネットでは、簡単に全文を掲載することが可能で、(現に掲載している)これがインターネットの優れた点でもありますが、まだまだ紙の媒体も重要な地位を占めています。また、自分の言いたいことを簡潔に表現することも大切なことであり、その意味で無駄な作業ではないと言えます。

いずれにしても、議員という職業を選んだわけですから、言葉は大切です。まさか議場でケンカするわけにはいきませんから、議員にとっては言葉が唯一の武器となるのです。議員の言葉によって、行政は動くのです。私はそう信じています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
臨時職員募集 (一庶民)
2004-09-28 08:03:12
最近気づいたのですが、5チャンネルで

保健センターの臨時職員を募集している掲示板が出ていて補足で年齢が59歳から62歳と言われていました。年齢的なことから言うと範囲的に狭く又、年齢的には高年齢になると思うのですが、臨時職員と言えども定年制などは町職員と変わりはないと思われますし・・少し疑問に思ったのですが小幡さんに問いかけても回答はえられませんよね?
返信する
回答 (小幡憲仁)
2004-09-28 18:32:27
本件については、不自然な募集枠なので高志会の会合(議会中は、ほぼ毎日実施)でも論議を呼び、全員協議会の場で議論されました。

総務課の説明によれば、総務課としても不自然な募集枠なので保健福祉課へ理由を問い合わせたそうです。

答えとしては、定期的に別の臨時職員に変更したいということです。

本来、臨時職員は半年契約の雇用なので職員を変更することは可能ですが、実際には継続して就業を希望する者を他の人に変更することは難しいので、短期間で臨時職員の定年(65歳)となる年齢層から募集したという訳です。

昨今の経済状況では、例え臨時職員といえども就業を希望する町民は多い。従って、こうした不自然な募集枠は設定すべきではない。また、このような募集枠がどうしても必要なら、きちんと理由を説明してから募集すべきであるとの意見がありました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。