小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

選挙は水もの

2010年07月05日 | 私の考え
参議院選挙の投票日が迫ってきました。
各候補も最後の追い込みに全力を振り絞る時期になっていると思います。

これからの、日本の、福井県の、高浜町の発展を託す人材を選ぶ選挙です。

参議院の任期は6年間。解散はありません。
本当によくよく考えて投票して欲しいと思います。

また、投票には必ず行ってもらいたいとも思います。

投票率が低くなった結果、本来、勝たなかった候補者が勝利したり、勝たなかった政党が躍進したりすることだってあります。そんな結果になれば悔しいじゃないですか。

ところで、選挙は水ものと言われます。

昔、ある村のお祭りでは村人が各自酒を出し合ってかめに貯めて、その酒を祭りで振舞っていました。
沢山の村人が酒を持ち合う訳ですから、自分ひとりくらいは酒じゃなくて水を代わりに入れてる人が出てきます。
ある年の祭りの日。かめの酒を飲んだらその中はまるっきりの水でした。
村人が全員、かめに水を入れていたのです。

自分ひとりくらい・・・。

「選挙は水もの」は、実に怖い話なのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。