小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

しょうがない発言

2007年07月01日 | 私の考え
原爆投下を「しょうがない」と発言。

『・・・長崎に落とされ悲惨な目に遭ったが、あれで戦争が終わったんだという頭の整理で、しょうがないなと思っている。それに対して米国を恨むつもりはない』

東京大空襲などの無差別都市空襲、広島、長崎の原爆投下は、ナチスのユダヤ人大量虐殺とともに未来永劫許されることのない、全く言い訳の出来ない悪逆非道の行為です。
このことを日本人として深く恨んで決して許しはしないが、現在のアメリカとの関係上「しょうがなく」忸怩たる思いでそのことには言及しないというのなら理解できますが、原爆投下そのものが「しょうがない」とは驚き、呆れるばかりです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。