小幡憲仁 議会活動日記

よく考える政治!
20年後の高浜をイメージし、今の政治を考える。

今日は何の日

2004年05月27日 | その他
今日は何の日・・・? 答え、戦前は海軍記念日で休日でした。

明治38年(1905年)5月27日、日本とロシアは対馬沖で日本海海戦を戦い、日本側の大勝利となりました。この勝利を記念してこの日を海軍記念日としたのです。

日本海海戦は、ロジェストウェンスキー率いるロシアのバルチック艦隊と、東郷平八郎率いる聯合艦隊が、一昼夜にわたる熾烈な戦いの末、日本が空前絶後の大勝利を納め、日露戦争における日本の勝利を決定的にした海戦です。
この日の朝、聯合艦隊旗艦三笠から発信した有名な電文「敵艦見ユトノ警報ニ接シ、聯合艦隊ハ直チニ出動、之ヲ撃滅セントス、本日天気晴朗ナレドモ浪高シ」はご存知の方も多いと思います。
また戦闘中、三笠には「皇国の興廃此の一戦にあり、各員一層奮励努力せよ」という意味のZ旗を掲げて戦ったことも有名です。

この三笠は横須賀に現存しています。記念艦三笠として保存されており、艦内には日本海海戦に関する資料などが展示されております。以前、バイクで見学に行ったことがあります。

ところで、この日露戦争を戦った明治の日本を書いた、司馬遼太郎の「坂の上の雲」は私の愛読書です。ただ、私が何度も読み返すシーンは、旅順要塞を攻略できずに苦しむ乃木希典率いる第三軍の司令部に、満州軍参謀長の児玉源太郎がやって来て、第三軍参謀を厳しく叱責するところです。
もしまだ読んだいなければ、一度読んでみてはいかがですか。