百姓魔女のセルフケア研究会

心・身体・スピリット、自然界や人々とのつながりを大切に
ホリスティックに人間らしく生きるための自分のケアと暮らし方

ノイバラの香り

2009-05-20 | 薬草プロダクト
おとといの午前中、畑に手伝いに行ったら、
ふっと、いい香りがしました。
そこにはノイバラがたくさん咲いていました。
午後に瓶とホワイトリカーを持って、
同じ場所に来てみると、もう香りはしません。
やっぱり、バラは午前中香るんだなと思いました。

花を近づけるともちろんいい香りがします。

瓶に、たくさん詰め込んで、その場でホワイトリカー付けをつくります。
これは、出来上がったら薄めて化粧水か芳香スプレーにできるかな。



家にもどってからは、バラ酵母をとるべく、
花びらをさっと水洗いして、瓶につめました。
うまくできたらこれも化粧水にするつもりです。
どうなることやら。

夕方、また、どこからか濃厚な香りがすると思ったら、
スイカズラが咲いていました。
ジャスミンのような濃厚な香りです。
スイカズラはきっと夜のほうが香るんだな。

昼に香る花と夜に香る花。
バラはさわやかな甘さで、
スイカズラは濃厚な甘さでした。

by あんじゅ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になりました (すどう農園)
2009-05-21 19:18:31
ノイバラは、畑の敵という認識ばかりでしたが、香るんですね。見え方が違ってきました。うちの庭にも咲いているようなので、あさ一番で挨拶してみます。
返信する
Unknown (あんじゅ)
2009-05-22 00:35:07
すどうさんのところの薬草園に行く途中右手のノイバラです。そこから少しいただきました!!
園芸種の花びらがたくさんのバラよりも、ノバラ系が好きです。
確かに、繁殖力が強そうで畑では邪魔になりますね。
返信する