今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

キャラクター商品とご当地グッズ(その22;富山県)その2

2013-06-20 08:14:25 | 日記

こんにちは。

富山県の続きです。

【傾向】
・おわら風の盆、薬売り、イカ、「チューリップ」が入っていたので安心しました。

(なぜ富山県の砺波平野でチューリップ球根生産が盛んなのか?)
   砺波市観光サイトより;http://yokoso.city.tonami.toyama.jp/kanko/www/special/tulip/

 砺波地方はチューリップの球根生産に適した自然条件を備えています。
その自然条件とは、積雪の多い砺波地方では、秋に植えられた球根は、冬の間、雪の下になることで冬の生育に適した温度と湿度に保たれています。雪の下は案外暖かく、0℃前後で推移するといわれています。
 また、暖地ではチューリップが地上に芽を出す2月頃から発生するアブラムシがウイルスを媒介して、チューリップにとって致命傷となるモザイク病が発生しますが、雪が降ることによってアブラムシの発生が抑えられ、モザイク病の発生が少なくなります。
 花が咲いた後、4月から6月にかけて、葉が光を受けて養分を作り出し、球根に蓄えるので地下部の球根が肥大します。この時期、砺波地方はお天気がよく、日本一と言っていいほど日照時間が長いので球根がよく太ります。
チューリップは大水のみといわれるほど成育中に根から水を吸い上げます。 砺波地方では、豊富な雪解け水により、秋から冬にかけて育つのに必要な水を十分与えることができます。
 また、春からの生育期間には発達した農業用水を使って水を与えることができます。

(チューリップを「市の花」にしているところ;wikiより)
 新潟市、胎内市、足立区、神奈川区、中区(横浜市)、深谷市、砺波市、直方市

 なんと横浜市中区もはいっているとは・・・私の住んでいるところ(?)の花なんですね・・・。

 新潟県と富山県でチューリップ栽培がさかんだそうです。
 
【提言】
 さて、富山県には以下のキティちゃんをお願いします。

・富山県は「持ち家率は全国最高」なのだから、これはぜひ入れるべきです。(例:キティちゃんが家の中にいる等)
・YKKの工場がありますから、これもぜひ入れるべきです。YKKはファスナー生産では世界トップクラスです。(例:ファスナーをもったキティちゃん)
・「ニホンカモシカ」も追加してください。以前もブログに載せましたが、「県の花」「県の木」以外に、「県の獣:ニホンカモシカ」、「県の魚:ブリ、シロエビ、ホタルイカ」を定めています。県の獣・県の魚を定めるのはめずらしいです。
・もちろんチンドンコンクールもお願いします。



 今日もきてくださってありがとうございました。