喫茶 雅 店長ブログ 薮塚の喫茶店です

群馬県太田市薮塚にある喫茶店のブログです。

縮緬が・・・・・^_^;

2009-01-31 19:05:11 | Weblog
昨日届いた着物から~
とっても素敵な縮緬生地が出てきましたぁ~~~(*^_^*)

画像アップしても、縮緬か?メリンスか?と迷ったんですが~
縮緬でした!!! ホッと一安心の私デス~(笑

この天気でしたが~
どうしても気になり、そうそうに洗ってみました!!
まだ乾いていませんが・・・・濡れた状態の色目が最高です(*^_^*)

3メートル足らずデスガ~久々のヒットです。

気分が乗ったところで、着物金紗縮緬から、
平絹まで3枚も解いてしまいました~~~(*^_^*)


さて、明日は晴れるのかしらぁ~~~(@_@;)




穏やかな一日~

2009-01-30 17:06:40 | Weblog
久しぶりの雨です~~~。
しっとり落ち着いて、こんな日はいいですぇ~~(~0~)

心置きなくお客様と、楽しい会話に話が弾み~~
心の疲れを吹き飛ばしました、おかげさまで元気デス!!!

雨から水の話になり・・・・
草木ダムの水量から~~~何年か前~ダムの水が枯渇した時・・・
    底に沈んだ我が家のあとが見えた・・と。
哀しいような、嬉しいような・・・・。

ふるさとは遠きに有りて思うもの~帰るところにあるまじき~~
σ(-_-)ワタシのふるさと北の国・・・やっぱり帰るところにあるまじき!デスネ。
昔のままのふるさとでいいかもです。

雨が静かに降って、いつもと違う閉店間際のお店でしたぁ~



早速、デビューです~

2009-01-26 16:53:12 | Weblog
過日、着物4枚お買い上げのお客様~

早速仕上げて、お披露目にいらっしゃいました(~0~)

紫の銘仙のブラウスです。

洋裁を若い頃なさってたとの事、見事なできばえでした!!!

着物生地の話から~花が咲き~
ランチを食べて、生地選びまで~楽しいひと時を過ごさせていただきました。


又、仕上げたら店に参りま~~~~す!とお帰りになりましたよ!

その後、椿を完成させた常連さん!!
あろうことか、8輪も作っちゃって(◎-◎)(⌒▽⌒;) オッドロキーの私です。

吊るのが、楽しみになりました!!!



色あわせ~

2009-01-25 17:37:55 | Weblog
山のように積んである着物ですが・・・

なかなかお気に入りの生地が・・・・見つかりません(ーー;)

目が慣れてるせいか?新鮮さが見えません、σ(=^‥^=) ミィ?

日なたぼっこしながら~
型紙あわせして~生地取り~

たまには、ゆっくり一人で、優雅な時間を過ごしましたぁ~~(~o~)




裾よけの生地で~

2009-01-24 20:10:38 | Weblog
結構溜まっちゃった、裾よけ部分・・・・・
ちゃんと、絹です!細かなシボの入った縮緬デス。

お人形の襟部分の重ねや、見えない部分の身ごろなどに使うと重宝です。
手間暇かけましたけど・・・・一枚100円ならお買い得デスネ^_^;

きょうも、張り切ってるお客様~
つい先日、購入していったばかりなのに・・・^_^;

古布の縮緬は、高価なものなので・・・上手く使って欲しい私です~

江戸縮緬や鬼縮緬など・・・・上を見るとキリなし!!デス。
たまには、贅沢もよしデスガ~
見せる場所と、見えない場所があります・・・・
だんだんデス・・・・ね(*^_^*)





うさぎの人形~

2009-01-23 17:34:07 | Weblog
うさぎの人形が勢ぞろいしましたぁ~~~(~o~)

三月の桃の節供も、もう直ぐですね!!!
とはいいながら、我が家は関係なし(笑
一年中、節供で~~~~す!!!

お披露目の場所を確保しなきゃデス(~0~)

又お仲間が増えた、我が家でした!!


新たな、お客様~

2009-01-20 20:41:01 | Weblog
いつもの常連さんが、お客様を紹介してくれました。

有難いことです(*^_^*)

私の店は、宣伝となる様な事を一切していません。
紹介で・・・・安易な考えの私デス。

でも、ユックリですが確実に、私と思いを同じくする方が着て下さいます。

ランチのお客様とかち合っちゃった今日ですが~
時間をずらして、また見えていただきました。

山の中から~ユックリ見つけてください~
で、着物3枚に洗い張り1反、お買い求めいただきました。

聞けば、押し絵や細工物にも興味有り!のご様子。

いつでもお越し下さい!の一言添えて、お見送りしました。

今日も、ありがとうございましたの、感謝!!デシタ。


うさぎの大集合~

2009-01-19 17:36:23 | Weblog
今日のお客様~
ウサギさんが大好きで~うさぎのお人形作り専門です(◎-◎)

山ほど作った、ウサギさんを店に来店!!!
顔がとても良く出来てて~
とーるペイントのお陰かな????

久々でしたので~しっかり生地選んでしっかりお買い上げいただきました。
他のお客様に、無理やり?ウサギさん一匹お嫁に欲しいと(笑
半ば強制的に、嫁入りとなりましたヽ(`○´)/

しか~~~し、幾らで?結納金??(笑

ハプニング続きの我が家でした(笑

又、頑張って作っていただきましょう~ね!!!!


静かで~いい日でしたぁ~。

2009-01-18 16:43:41 | Weblog
毎日忙しく過ごすお客様~
久々に来店デス~(~0~)

ゆっくり珈琲飲む間も無く~
アッチコッチの生地を引っ張り出し~~~~(笑
まとめて買うんじゃないわよぉ~~~の声掛けも物とせず~
きけば、人形の着物作りトナ!!!!

裾回し用に、絹の細かな縮緬を勧め~30枚!!!
上縮緬の、柄目の場所だけ??10枚ほど!!!
赤の縮緬や、ピンクの古縮緬・・・・途中経過を知らせ~
もう少し・・・とな??
しっかり選んでお買い上げいただきました!!!

帰った後・・・張り通し忘れてたぁ~~~~(ーー;)
まあ~会計もまだだったから、次回で大丈夫でしょう(笑

毎度、おっちょこちょいのσ(=^‥^=) ミィ?です。




椿を製作中~とか・・・

2009-01-17 17:16:27 | Weblog
うさぎの雛様を見に、早速生徒さんやってきたぁ~

ひとしきり見渡し(~0~)じゃぁ~作りましょう!!!
今現在、椿を製作中で、ただいま5輪出来上がり~あと3輪程・・・。

12日の桐生天満宮の骨董市で、
丸い蚕籠を買い求めてきたとか・・・・・(◎-◎)
椿を飾り付けるには、もってこいかな??


ウサギさんの雛様は今月末からとしましょう(~0~)
それまでに着物のタペストリーやら、市松人形完成するかな??
サボった文だけ、頑張らなくっちゃ!!!です。

いいお天気でした!!