新 Booo,!!!log

日常の雑談ネタにちょっとだけおつきあい下さい。

北海道とは言えども

2017-07-29 13:36:29 | 日記

最近話題の、野良猫に噛まれた女性がマダニが媒介するSFTSにより死亡したとされる事例。
じつは今月に入り、道南の函館でも似たようなことがありました。

ヒアリより怖い!マダニが媒介する脳炎 北海道で70代男性が死亡 国内3例目
http://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/1/21064.html

正直こういったものって、数年前までは西日本で発生している病気という認識でした。
交通網の発展や平均気温の上昇なども一因なんでしょうか。
北海道と言えども、油断できなくなってきました。

ここ数年、マダニの予防薬も「スポットオン」のタイプだけではなくなってきています。
フィラリア予防薬と同様に、投与しやすいチュアブルタイプが好評のようです。

    

 

 

  

7/20に柴犬の凛が13歳になりました♪ ワンちゃん用ケーキも完食♪


最新の画像もっと見る