pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

カーボン調シートの貼付。(Panasonic Let's note CF-AX2 その4)

2021-03-17 02:44:22 | Weblog
少しやりすぎたか・・・。

パームレストの地金が見えるほど塗装がはがれているAX2。早速、カーボン調シートを貼り付けます。
ついでに、タッチパッドにも貼り付けてみました。(パッド操作に問題がないことは事前に確認済み)

・・・ちょっと主張が強すぎる?まぁいいか。

このほか、本日作業した内容は以下のとおり。
・液晶保護フィルムをはがしました。あまりにフィルムの傷がひどくて、汚い画面が気になってしょうがないので。
 いずれ、フリーカットフィルムを買ってきて貼り付けないと、こわくて持ち運べないですね。
・冷却FANの異音対策。本来であればフル分解してメンテナンスするのですが、FANの取り外しはマザーボードを取り外さないとできないため、隙間からシリコンスプレーをシュッ。でも、あまり変わらない感じが。

我が家の他のAX2も、それぞれに手を加えなきゃと思うところがあります。

〇ヒンジカバーの整形(モデルその3):プラリペアでヒンジカバーを作成したものの、外側面の肉厚が足りないため、すこし「肉盛り」したい。
〇天板塗装(モデルその3):カッティングシートの貼付はけっこう面倒そうなので。必要なものはそろっていて、あとは度胸と時間があれば。
〇液晶ベゼルの修理(モデルその2):アルミテープでの修理は目立つ。先日、はじめて天板を取り外せたので、同じように外して、根本から修理したい。ABS接着剤で接着しつつ、補強用のプラ板とプラリペアで対処。

実験もかねて、少しづつ手を加えてはブログで報告しますので、気長にお待ちください。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (smd)
2021-03-17 17:15:17
冷却ファンがうるさい時は、掃除機使う事が多いです。
ばらすのめんどくさいからだけど。
LANやUSBなどから吸って、排気口は吸わない。
ホコリに糸くずとか入ってると、よけいからまりそうなので。
これでファンの回転数が一段下がる事が多い。
ダスターで排気口から吹き込んで掃除機で他から吸ってもいいかも。
軸の音がしている場合には、ばらさないと無理ですけどね。
Unknown (pc_sugi)
2021-03-17 22:48:41
情報ありがとうです。
ダスターと掃除機の組み合わせは効果ありそう。
でも、うちのAX2は軸の磨耗が原因のような気がします。
低速時に音が目立つので。

コメントを投稿