pc_sugiの「目指せ!Junker!」~Part2~

Junk再生に疲れた方に。
毎日更新からのんびり更新に変えました。
「ひまつぶし」にお読みいただければうれしいです。

互換バッテリー到着。(ASUS VivoBook X200CA)

2021-04-19 00:16:28 | Weblog
一応、稼働できるようになりました。

X200CAの互換バッテリーが到着しました。
ネットではいろいろ販売していて、純正品は1万円強します。さすがにそこまで出せないので互換バッテリーを買うことになりますが、これがピンキリ。
一番安いのは2,900円程度からありますけど、容量2,200mAと少なめ(純正品は2,850mA、33Wh)。
表示を信じて、33Whとして販売しているものを購入。3,980円でした。

到着したブツはこのような感じ。

端子からは12V前後の電圧が検出されます。

本体に装着して、Windowsを起動。当初、0%の表示で変わらなかったため、だめ=マザーボードが故障と思いましたが、再起動で正しく認識しました。

このあと、3時間ほど充電して100%になることを確認。ようやく使えるようになりました。

X200CA自体は思っていた以上に軽快に動きます。タッチパネルの操作感もGood。スマホに慣れている方は、画面を直接触って操作する方が直感的でよいでしょうね。
ただし、排熱がうまくいってないような。(おそらくですが)熱暴走のようなシャットダウンが2度ほど発生しました。
一度、マザーボードを取り外して、グリスを塗りなおさなきゃかも。

バッテリーに関しては、いろいろ調べています。
やはり、同じように充電できない方がいるようで、保護回路(BMS)のリセットを探している方が結構います。
しかしながら、今のところ成功事例は見つかりません。もうちょっと探してみます。

にほんブログ村 PC家電ブログ 中古パソコンへにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン・周辺機器へ
PC関連情報をブログで探そう!