パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

プロのお勧め!PCのメンテナンス用品

2009-05-04 09:06:38 | ハードウェア
昨日、久しぶりにPCの掃除をしようと思ったら「ウェットクリーニングティッシュ」が
終わりそうだったので、買いに行って来ました。

そこで、今日は私がお勧めするPCのメンテナンス用品を紹介しますね。

まずは、↓のような静電気で埃をはらうやつ。メーカーはどこでもいいでしょう。
こまめに埃をはらっているとPCもあまり汚れませんよ。



「ウェットクリーニングティッシュ」はこれがお勧めなんですね。
「ELECOM」の「強力拭き取り用」と言うやつです。



これは、名前通りかなり強力で綺麗になりますよ。強力過ぎてモニタのコーティングまで
落としてしまうほどです。

大抵の汚れは落ちますが、これでも落ちない時はあとで紹介する「無水エタノール」を使います。

注意書きには「モニタの画面には適していません」と書いてありますが、↓のクリーニングクロスと
併用するとモニタの画面も新品みたいに綺麗になるんです。

これは、カメラ用のクリーニングクロスで「ETSUMI」の「ミクロディア」と言うやつです。



モニタの画面を拭く時は、まず「ELECOM」の「ウェットクリーニングティッシュ」で軽く拭いてから、
「ETSUMI」の「ミクロディア」で磨き上げるんです。

慣れるまでは、ちょっとコツがいりますが。

決して「ウェットクリーニングティッシュ」でゴシゴシ拭いては駄目ですよ。

それから、PCのケースとかでも黒の光沢部分は「ウェットクリーニングティッシュ」で
拭いた後に、クリーニングクロスで乾拭きした方がいいですね。

PCの内部の誇りを掃うには、↓のカメラ用ブロアーがお勧めです。
これは「HAKUBA」のブロアーですが、先端にブラシがついているのがミソなんです。

ブラシは取り外しても使えるので便利ですよ。



PCの内部の埃を掃う時は缶のエアースプレーは止めた方がいいです。
フロンガス(今は代替フロンガス)がよくないんですね。

キーボードの埃を掃う程度なら特に問題ないかと思います。

そして、画像はないですが薬局で売っている「無水エタノール」です。

「ウェットクリーニングティッシュ」で落ちない汚れもこれで綺麗に落ちます。

また、パーツの端子の掃除にも適してますね。

それに、PC以外にも使えるので1本はあってもいいですよ。

PCのメンテで使う場合は普通のエタノールは駄目です。水分の入っていない「無水エタノール」に
してくださいね。


この連休でPCの掃除でもしてみてはいかがでしょうか?

全部揃えると数千円はしますけどね。(^_^;)


さて、これから掃除するかなぁ。



(ケン)

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お勧めの「マルチメディア液... | トップ | こだわりの自作PC »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (まき)
2009-05-04 12:47:17
PCの汚れって気になりますよね。
家のPCはまだ良いんですけど、
職場のPCになるとキーボードが手あかでえらい汚れてたりします
キーボードの下のホコリが見えたりして、
別に潔癖症っていう訳じゃないんですけど、
発狂しそうになることがあります

pc_collegeさんのブログはいつもとても参考になります。
これからも覗かせてもらいますね。
まきさんへ (ケン)
2009-05-04 14:19:31
はじめまして。コメントありがとうございます。

> 職場のPCになるとキーボードが手あかでえらい汚れてたりします
そうですね。職場のPCなんかは色々な人が使うので汚れも酷いですよね。
あまり汚れるとキーボードの掃除が一番手間が掛かったりします。

> pc_collegeさんのブログはいつもとても参考になります。
ありがとうございます。
これからも役に立つような記事を書くように頑張ります。(^_^;)
参考になりました。 (カコ)
2009-05-04 15:58:34
こんにちは。
私は、キーボードは、綿棒でお掃除して
いました。
それらしき道具は買うのですが、気づいた
ときには、そばにないので、つい綿棒です。
全部、揃えるとかなりの出費ですね。
カメラ専用のは、高そうーー。
少しずつ揃えていきます。
カコさんへ (ケン)
2009-05-04 18:58:24
「ELECOM」の「ウェットクリーニングティッシュ」は780円くらいなので、真っ先に購入をお勧めします。

あと、プロアーも安いのは100~200円で買えますよ。その代わりすぐ穴があいたりしますが。(^_^;)

「ETSUMI」のクリーニングクロスは1,700円くらいしますが、メガネ拭きでも代用は出来ますよ。

「無水エタノール」は1,200円くらいしますが、「ウェットクリーニングティッシュ」が
あれば特に必要はないでしょう。

今回紹介したのは、私が実際に仕事で使っているのなんで値段も結構しますけどね。
必要ですね (名前のない道具箱)
2009-05-04 21:22:44
一度、タバコをよく吸われる方からPCを預かった所、
もう部屋中に苦手なタバコの匂いが充満した事が…

ま、日々の手入れが基本ですかね。
名前のない道具箱さんへ (ケン)
2009-05-05 08:53:32
「ELECOM」の「ウェットクリーニングティッシュ」なら、タバコのヤニも
よく落ちますよ。

> ま、日々の手入れが基本ですかね。
そうですね。
初めまして! (みりこん)
2009-05-05 22:25:09
初心者なので、勉強になります。
お掃除のしかた、参考にさせていただきます。
ありがとうございました♪
みりこんさんへ (ケン)
2009-05-06 09:58:50
はじめまして。コメントありがとうございます。

> お掃除のしかた、参考にさせていただきます。
液晶モニタの画面の掃除にちょっとコツがいりますけどね。

それに、メンテナンス用品を揃えておけば、PC以外の家電製品にも使えますよ。

コメントを投稿

ハードウェア」カテゴリの最新記事