パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

一括で画像ファイルに名前+連番を振る

2009-12-16 09:03:16 | その他
みなさんおはようございます。

今日も生徒さんからの質問を取り上げます。

マイピクチャの中にフォルダを作成し、デジカメの画像を取り込んだ際に、画像の並びが撮影日の順にならない上に、
すべての画像にウィザードで指定したファイル名が設定されてしまって困ったとのことでした。

見せてもらうと、結婚式の写真や旅行の写真あったのですが、結婚式の写真の中に旅行の写真が入りこんでいたり、
全てに同じファイル名+連番が設定されていました。

これを ○○結婚式(1)、○○結婚式(2)、○○旅行(1)、○○旅行(2)のように、きれいに並べ替えて、
それぞれに統一したファイル名をつけられれば、整理できていいですよね

これは簡単に出来ます(*^_^*)

マイピクチャの目的のフォルダの中を開き、表示を縮小版にします。
表示メニュー→縮小版

まずはドラッグ操作で、好きな順に左から右方向へ、そして下へ並べ替えていきます。

統一したいファイルを全て選択し、選択した中の最初の画像の上で右クリック→名前の変更→名前を付ける→Enter

そうすると、付けた名前の後ろに○○(1)、○○(2)というように

選択した画像が全て同じファイル名になる上に、連番表記されます。



連番は、その時の並び順で自動的につけられます。

これは楽ちんでいいでしょう(*^_^*)

生徒さんも大喜びでした。

さっ今日も一日がんばろっ(*^_^*)

mihoりん

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 指定した文字列を、セルに1文... | トップ | お勧めのデフラグソフト »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けん)
2009-12-16 10:53:04
今日は曇って寒いです~が来そうです。

今日も一日頑張ろう。
それは便利だね (モコ)
2009-12-16 19:46:16
私もそれで困っていました
ありがとう
助かりました♪ (jintan)
2009-12-16 23:28:22
私もそれで困っていました
どうもありがとうございます
これで解決しました
助かりました (Matthew)
2009-12-16 23:52:33
これって、ほんと、困ってました。
こんなに、簡単な方法があったなんて・・・
ほんとに、いつも助かる方法を、教えていただいて、ありがとうございます。
ccleanerの件 (doremi)
2009-12-17 13:37:49
以前upして頂いたxpのメンテナンスをして、大変助かりました
有難うございました

ところで、12月11日のcclenerですが、これを時々”クリーンアップ開始”をして、デフラグをすれば、以前のメンテナンスはしなくて済むのでしょうか?
よろしくお願いします
doremiさんへ (ケン)
2009-12-17 23:18:51
できれば両方やってください。
「初心者でも出来る!メンテナンス方法 (XP)」
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/2ed6d8f4b0ae0c6ba4373303c2b88c1e
では、「CCleaner」の項目にないファイルの削除もやってます。

時間のない時には「CCleaner」だけでもいいですけどね。
ランキング参加のお誘い (秋葉原ネット)
2009-12-18 04:32:57
突然の書き込み失礼致します。
ランキングに参加して頂きたく、こちらのブログを登録させて頂きました事をご報告します。

HP:秋葉原ネット
URL:http://akiba-net.info/

当サイトに登録させて頂いたブログからアクセスがあると、総合アクセスと、記事1つ1つからのアクセスが人気順に表示される仕組みになっております。

記事単位で人気が決まるので、良い記事がたくさんあれば、それだけランキングを埋め尽くすことも可能です。
昨日の人気記事TOP50 http://akiba-net.info/yk_ranking.html

詳しくはこちらのページをご覧下さい。
サイトの説明 http://akiba-net.info/menu_about.html

当サイトは競争しやすい仕組みになっておりますので、将来的には多くのアクセスを返せると思います。
是非リンクして頂ければと願っております。どうぞ宜しくお願いします。
けんさんへ (mihoりん)
2009-12-18 20:50:55
けんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

上田は今日雪が降りました。本格的に寒くなってきましたね。

モコさんへ (mihoりん)
2009-12-18 20:52:32
モコさんコメントありがとうございます。

覚えておくと便利ですよね。

私も少し前まで困っていましたから(*^_^*)
jintanさんへ (mihoりん)
2009-12-18 20:55:16
jintanさんコメントありがとうございます。

私が困っていたことを記事に載せれば皆さんに喜んでいただけるということでしょうか(*^_^*)

なんだかうれしいです。

これからもよろしくお願いします(*^_^*)

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事