パソコンカレッジ スタッフのひとりごと

パソコンスクールのスタッフが、
初心者から上級者まで役立つ情報をお伝えします。

あれ?計算結果が間違っている?

2009-10-30 09:01:07 | エクセル
生徒さんが、キツネにつままれたような顔をして相談してきました。

「先生、エクセルも間違えることがあるんですね。」

「? どういうことですか?」

「それが、先生、計算結果が間違ってるんですよ。」

「どういう風に?」

「まあ、とにかく見てくださいよ。ほら。」


・・・という訳で、見せてもらいました。





確かに、E列5行目や、E列7行目の値は、間違ってますよね。

Excelは、壊れてしまったのでしょうか?

いやいや、結論を出すにはまだ早いですよね。

「Excelが間違えているかどうかは、まだ分かりませんよ。」

「どうしてですか?」

「外見と中身は、違うことがあるんですよ。人間だってそうでしょ?」

「はあ?」

「つまり、表示されている値と、本当の値は違うことがあるんですよ。
Excelは、表示形式をいろいろ指定することができますからね。
さあ、一緒に見てみましょう。」

数値の入力されたセルを右クリックして、セルの書式設定を選ぶと、ダイアログボックスが表示されます。





「現在は、数値という分類が選択されていて、小数点以下の桁数は0になってますね。
これを、標準という分類に変更してみましょう。すると、本当の値が見えるんですよ。」

「ぜひ見せてください。」

「ほら、ご覧ください。これが正体ですよ。」





「え、重量の値には小数点以下があったんですか。気付かなかった。」

「Excelは、正しく計算していたんですね。ただ、小数点以下を非表示にすると、四捨五入が行われるので、間違った計算に見えるんですね。」


「いやあ、恐れ入りました。エクセルさん、ごめんなさい。」

「大丈夫。エクセルは怒ってなんかいませんよ。ハッハッハ」

めでたし、めでたし。



だい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ページをまたいだ長い表に見... | トップ | ページをまたいだ表に見出し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エクセル」カテゴリの最新記事