パソコンスクールWindow

パソコンスクールWindowの情報

プライバシーマーク

2005年06月09日 03時56分51秒 | 塾長の日記
日本情報処理開発協会のリーフレットによりますと「プライバシーマークは、個人情報を保護する企業を示す信頼のマークです。」このロゴの使用を認められた企業は、プライバシーマークの認定制度により、個人情報の取扱に関して適切に保護措置を講じていることを認められた企業です。
そのため、このマークを使用している企業は、個人情報の取扱が適切であるということが容易に判断できます。安心して個人情報を提供するためにもプライバシーマークの確認をしましょう。

弊社では、「個人情報保護法」を遵守し続けることを明確化するためにも、プライバシーマークの使用認定(2005/6/8)を受けました。

■個人情報って何?
個人の氏名、生年月日、住所等の個人に関する固有の情報のことです。それ以外にも個人別につけられた番号その他の符号、画像・音声等によって当該個人を識別できるもの、更には他の情報と容易に照合することのでき、それによって当該個人を識別できるものを含んでいます。

■ご自分の個人情報を企業に教えるときは、プライバシーマークがあるかを確認しましょう。
アンケートに答えたり、インターネットで買物をするときなどは、次のことを確認し、納得した上で自分の情報(個人情報)を提供することが、自分のプライバシーを守る上で大切になります。
インターネット・ショッピングの場合は、サイトの個人情報保護方針やプライバシーステートメントで、下記の事項が明確に謳われているかを確認することが大切です。

1.私の個人情報は、どのような目的で使われているか?

2.私の個人情報は、その企業だけが使うのか?

3.私の個人情報は、処理の目的のため他社に委託・預託する場合があるのか?

4.私の個人情報に対して提供の後に開示・訂正・削除を要求することができるのか?

5.個人情報の管理者を任命しているのか?

6.漏洩や不正アクセス等から個人情報を守るための安全管理の体制が整っているか?

(財)日本情報処理開発協会(JIPDEC)

プライバシーマーク制度

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。