その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

法定速度遵守

2009年10月30日 | 雑記
 たしかに賛否両論あります。某運送会社のトラックのことですが、後ろをついていくとガチガチに50km/hを守って走っているのがよく分かります。人によってはあのマークが見えた瞬間、間髪入れずに追い越します。しかし、追い越しというのは直線道ばかりじゃなく、いつ何時対向車が来るかも分かりません。非常にリスクを伴ないます。迷惑以上の危険を道路全般に対して与えているわけですよ。

 逆にセールスドライバーの立場だと、すごいストレスだと思いますよ。前を見ずに、ほとんどメーターばかり見ているのではないかというぐらいに。それが、ひいてはメール便を隠したりする行為にも、何らかの関係があるんではないかと勘ぐりたくなります。

 強いて言えば、法定速度と慣例的な速度の乖離があり、それがそもそもの元凶なんですけど。それに輪をかけてチンタラ50kmで走られたら、空気を読めないとしか言いようがないわけですよ。空気を読めないと言えば、私事ですがよく通勤時間帯にぶっとい丸太を満載したトラックがいて、一台追い越してもまた同じのがいるんですよ。速度落として越させてくれるなんてこともないですし。道路は自分勝手なヤツらが増えてますね。だから道交法があるんだよ、って言われたら元も子もないんですけど。

 言わせていただければ、信号のない田舎道なんぞは70kmが普通ですよ。でも闇雲に走ってるわけじゃなく、市街地では落とすなどメリハリのある運転をしてますよ、皆。車の性能も上がってますしね。そしてたまたま覆面とか白バイに捕まったヤツは運が悪いって言うでしょ。そんなんのどこが法律ですか!? と思ったら、「一般道の速度規制、一部で最高80キロに」との警察庁の発表。だったら今まで切符切られた人たちへ返金してからにしてや!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤七温泉彩雲荘 | トップ | 蟹場温泉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

雑記」カテゴリの最新記事