その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

無縁社会

2010年04月03日 | テレビ番組
 スペシャルものが多いので、NHKを観ていましたら“AtoZ”で無縁社会を取り上げておりました。その前のワンダー×ワンダーも面白い番組ですね。今や無縁死は、身寄りのない老人ばかりのことではないそうです。その辺の事情は、私もリンクを貼っている特殊清掃「戦う男たち」というブログを以前から読んでいましたので、薄々は感じていました。

 年間3万2千人の無縁死は、世界第2位といわれる自殺者数とほぼ同じです。当然独身者が増加していることと無関係ではありません。評論家の内橋克人氏は、希薄な人間関係の中で自立ではなく孤立しているのは、不安定雇用など構造問題であるのに自己責任論を押し付けた結果ではないかとコメントされていました。この辺の議論は、やしきたかじんの番組でもたびたび取り上げられていますが、いつも賛否両論です。

 と同時に家族や地域との繫がりが希薄、衰退、崩壊したのも、終身雇用制、血縁・地縁社会がなくなったからに他なりません。さもしいと思われるのは、孤立した人たちを食いものにしている無縁ビジネスが成り立っていることです。需要があるからだとは思いますが、共同墓に、有料の話相手サービス、保証人代行など様々です。ツイッターのつぶやきも悲鳴に聞こえます。孤独なので誰かと繫がっていたい(しかも赤の他人)、というのはネット社会ならではかもしれませんが。

 若者の考え方も変わってきています。大それた夢を持つ人はいなく、夢が身の丈になっています。物欲が希薄なのか家賃等の負担が少なくて済むからか、ルームシェアあるいはカーシェアを既に実践している人もいます。無宗教者が増え、葬式は必要ないと考える人が多くなっています。

 PS;韓流スターの“イ・ソジン”って喉が悪いのでしょうか(汗)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。