その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

高尾山(2)

2012年06月26日 | 登山・トレッキング



 神社が出てこなくなると、何だかホッとしますね。山頂近くにあったトイレは、最近出来たものらしく新しかったです。ウォシュレットで便座暖房も付いてました。


 時折小雨がパラつく天気でしたので、眺望はありませんでした。天気がよいと富士山が見えます。


 山頂には茶屋とビジターセンターがあるぐらいで、薬王院あたりの賑やかさがウソのようです。山頂まではJR高尾駅から6.3km8,933歩でした。


 シランとフタリシズカが咲いてました。



 権現茶屋で名物の“ごまだんご300円”とケーブルカー駅の売店でソフト300円を買い食い。だんごや餅って、あまり好きではないのですが、これは香ばしく焼かれていて旨かったです。



 帰りはケーブルカーに乗車。よってケーブルカーまでの歩行は、8.63km12,196歩。日本一の急勾配で、最急勾配は31度18分。マジで足を踏ん張るぐらいヤバかったですよ。電車もJRまで歩くのもイヤなので、京王線で。京王線の方が、高尾山口→新宿370円なので安いです。一方JRは高尾→新宿540円。山手線の新宿→品川が190円。ところがですよ、つなげて買うとJR高尾→品川890円。なんで160円も高くなるのよ。途中下車する方が安いってあり得ますか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔致します。 (ガンガンガン速)
2012-06-27 10:18:06
具たくさんのラーメンっていいですよね♪
汗と鼻水をたらしながら食べるラーメン、好きです!
返信する
Re:お邪魔致します。 ()
2012-06-27 19:26:07
ガンガンガン速さん、こんばんは。
ガンガンガン速さんも辛いラーメンがお好きなんですね。辛いのは翌日も大変だったりしますが、この日は問題ありませんでした。
返信する
Unknown (ジャミン)
2012-06-30 16:35:26
こちらの山はかなり有名・人気どころなんでしょうか?
よく目にし、耳にしますね(^O^)
景色もそうですが・・真っ先にだんごに目を奪われてしまった私です(*^。^*)
返信する
Unknown ()
2012-07-01 18:42:49
ジャミンさんこんばんは。
そうなんですよ、かなり有名な山です。平成22年(2010年)11月には、1日7万人もの登山者があったというミシュラン3ツ星の観光地です。近年の年間入山者数は300万人を越えてるらしく、世界一のギネス記録も持ってます。パワースポットでもあり、ご利益にあやかりたい人が多いのでしょう。もちろん、だんごやラーメン目当ての人もいますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。