その蜩の塒

徒然なるままに日暮し、されど物欲は捨てられず、そのホコタテと闘う遊行日記。ある意味めんどくさいブログ。

ミサンガ

2013年01月08日 | 雑記
 手芸の組み紐の一種のミサンガなんですが、流行のきっかけは今から20年前のJリーグ発足時に遡ります。手首や足首に巻きつけて、紐が自然に切れたら願いごとがかなうんだそうです。写真はウチの子どもが編でるところを撮ったもの。編み物の場合にはかぎ針を使いますが、ミサンガは百均のコルクボードにピンで固定して手で編むようです。そのかぎ針ですが、先日私耳掻き棒だと思って耳につっこむとこでしたよ。

 昨日は朝食に粥が出てたので、「誰か風邪でもひいた?」と、七草粥など眼中にないかのような発言をして顰蹙買い。

 極めつけは灯油。ホームタンクなんぞ使ってない我が家は、ドラム缶からポリタンクへ移しているのです。満タンになるまでレバーを握ってるのも疲れるので、灯油ポンプのツメを立てて自動にしてラクチンラクチンと手胡坐をかいてたんですよ。そしたらポリタンクの音が変わって慌てた時には、最早手遅れ。溢れてしまってました。ところが、除雪後でまだ暗くツメがどこか分からないのですよ。そのツメが小さく危ないなー、とはかねがね思ってました。結局ジャガイモやら白菜、ネギなどの貯蔵庫が灯油浸しに。

 そしたら一昨日、GSでポリタンクに灯油を買ったカミサンが車の後部へ置いて運んでたところ、車の渡し板が真っ二つに折れて灯油がまかってしまったというじゃないですか。奇しくも私と同じポリタンクでした。どなたか呪いのお札とか貼りました? スニーカーなんかも灯油浸しになり、洗ってもなかなか落ちないとこぼしてました。こぼすのはグチだけにしてほしい、ってかww 今年の我が家大丈夫か!? まてよ、ミサンガの論理からすると壊れると福が舞い込むってことだよね。禍転じて福と為す!常に positive thinking でありたいね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね・・(-ω-;) (したみママ^^)
2013-01-08 14:21:14
こんにちは! ○┓

正月早々ハプニング続出でしたね。。

これからはきっと良いことがミサンガで証明されること願いますよ♪

七草粥・・娘に即却下されたので、作るのやめました・・(ーー;


返信する
OMGGGGGGGGG! ()
2013-01-08 17:40:50
これだけいろいろあったりなんかすると凹みます、私。
ウチって基本薪を焚き、ホームタンクの灯油は給湯に使うもので半年に1回ぐらい入れるだけなんですよ。しばらくぶりに某所でポリタンクの灯油を灯油缶に入れようとしてあやうく溢れさせるところでした。給油もうちょっとなんとかならないものかな?と思ってたところでした。

中国では1年の始まりは春節からだそうで、まだ旧暦では1年が終わっていないとのこと。ひぐらしさん、これから始まる1年でいいことありますよ~
返信する
Re:大変でしたね・・(-ω-;) ()
2013-01-08 20:38:53
 したみママさんこんばんは。
ミサンガは友達にあげるって言ってました。
人がケガしたりじゃないですから、
そういう点で良しとしましょう。
七草粥は結構おいしかったですよ。
私粥好きなもので。
返信する
Re:OMGGGGGGGGG! ()
2013-01-08 20:44:25
 婆様こんばんは。
覆水盆に返らずですから、悔やんでも
仕方ないですよね。
ポリタンクから灯油缶に移すには、満タン
になったら自動で止まるポンプを使って
ます。値段はそれほど高くないですよ。

そう言えば、親父が11月なのに雪が多い
なってボヤいてましたよ。旧暦だったんですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。