PCクリニック

「パソコントラブルバスター」 と思いきや 「Iga腎症との闘い?」
 人間の病院では無いです(^_^;)

一ヶ月検診

2007年03月15日 01時27分31秒 | Weblog
3月13日に一ヶ月検診に行って来ました

06:00 起床
   朝食は食べないで行きます

06:51 高速バス乗車

08:45 病院着 09:00の予約でした

   まず、採血と採尿を

   今回は外科外来にも用事があったので、そちらへ

   そののち、腎臓内科で待ちました

   私の外来の担当医は「堀田先生」
   腎臓では有名な方らしいです

10:30 経過は順調なようです
   蛋白 (-)
   潜血 (1+)  これは徐々に消えるでしょうとの事
   CRE 0.80
  
    今思ったが、-(マイナス)って、何よ?
    0なら分かるけど・・・


   今まで「プレドニン」隔日6錠でしたが、5錠に変更
   次回は、2ヵ月後に検診
   一応5月8日で予約してきました

   先生: 何か気になることは?
   俺:  食欲が旺盛で食べ過ぎます
   先生: それでは、胃薬は要らないな・・・
   俺:  えっ? 食べ過ぎても良いように飲むんぢゃ?
   
    退院時「プレドニン」と「ガスターD」を1ヵ月分もらったが
    どうやら「ガスターD」は、食欲が無い場合などの「ステロイド」服用
    からの胃荒れを防ぐものらしい

   また、ダブルマスク(マスクを2枚重ね)着用の私を見て
   先生: マスクは、要らないよ
   俺:  えっ、着けなくとも大丈夫ですか?
   先生: インフルエンザが流行っているから、病院とかでは着けた方が
       いいかもしれないが、普段は着けなくても良いですよ
       ただ、外出後のうがいはしてください

    パルス治療の点滴中は、着けた方が良いらしいが
    治療後の「ステロイド」服用中はどうやら着けなくても良いらしい
    まぁ、花粉症の俺はどっちみち当分着ける事になりますが・・・

来月始めに、ポリープの手術(1~2泊程度入院の予定)をする予定
取り合えず、悪そうなところはこの機会に全部手を付けてしまおうと思ってる