日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

強制排除始まる

2009年06月24日 | ハプニング
会社のすぐ横で、大連とハルピンを結ぶ高速鉄道の工事が進んでいる。全長950km 2010年の完成予定。冬場のコンクリート作業は出来ないため、この時期の工事の進み方は半端ではない。みるみる進んでいく。

以前、この現場で農民の抗議行動を紹介したことがあったが、農地はほぼ解決したのかその後騒動もなく、落ち着いていた。 でも、道の右側は工事が進んでいるのに、左側は着工していない??? 住宅もあり、嫌な予感はしていた。

今日突然に、会社までバスが入れないという。ついに強制排除が始まったのだ。みると、重機が住宅を壊し始めている。住民やその親戚と思われる人が大勢集まって見守っている。もちろん警察官も待機。

手もとにカメラがあったが、さすがにこの状況で日本人が写真を撮ったら  まずいか・・・・ 記者ではあるまし、やめた。

中国ではいたるところであるこの強制排除。数多くの暴動も起こっている。この現場ではそこまでならなかったが、暴徒化してもおかしくはない。

みんなバスを降り、ぞろぞろと会社まで歩くのだが、それにしても、朝だというにこの陽ざしはなんだ。日本の真夏並みだ。強制排除よりもそちらに驚いた。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿