日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

空から開発区

2012年11月13日 | 単なる愚痴

今月も日本へ向かう。 空港へ向かう途中、高速鉄道の始発駅、大連北駅が気になる。 というのも、会社の傍を走る高速鉄道、最近はかなりスピードアップ。 そろそろか。 でも駅周辺の整備が遅れていると聞いていた。 今日は駅周辺には作業者の姿が見えない。 ところで開業はいつだ? まもなく、この路線は氷の世界なのだが。

飛行機は定時に・・・ まずはよかったよかった。 いつもとコースが違うような。 たぶん私が見たのは(気づいたのは?)初めてだ。 大黒山と童牛嶺に挟まれた開発区。 おうおう、私の家が。 行って来ま~すの気分。



福岡までわずか一時間半。 最近の両国のごたごただが、このわずかな時間が言葉も、文化も変えるとは・・・ 不思議な気がした。 

日本から見る中国。 ニュースをみると、中国の話題を結構取り上げていた。 中国で感じる白々しさ、いかにもやらせがない。 ストレートな発言だ。 中国人ジャーナリストが言っていた。 『中国人はそんな馬鹿じゃないよ。』 いつもの、ガス抜き、反日教育・・・ が話題になっていた。

たくさんある中国のチャンネルだが、ひと回しすれば戦争映画が何本流れていることやら。 うんざりする。 日本は嫌い。 これを言わせるためのあの手この手としか思えない。 つまり、中国で親日派と言うことはタブーであり、そう思われたら言われたら困る。 だろう。 何のためにここまで。 




にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
哈大高铁预计本月25日正式开通 (ハッピーインク )
2012-11-16 22:13:15
日本はいかがでしょうか??

哈大高铁は11月25日正式開業だそうです。

これで、危険なバスに乗らなくて済みそうですが
前例があるだけに、中華新幹線も絶対安心というわけではないですね。
(当面の巡航速度は200~250KM/hらしいです)

でも瀋陽まで90分で185元だから、十分リーズナブル。

「哈大客运专线来往沈阳、大连的高铁二等票价在185元左右,花费时间却只有1个半小时」



返信する
失礼しました (ハッピーインク )
2012-11-16 22:25:04
本文のテキストが文字化けしてますね!

引用はこちらからです~

人民網people (先頭のhを抜いています)
ttp://ln.people.com.cn/n/2012/1113/c340418-17711662.html
返信する
ありがとうございます (不好意思)
2012-11-16 22:47:41
貴重な情報ありがとうございます。 料金まで決まってるんですね。 安定したら一度はハルピンまで行きたいと思ってます。 大連の中のカエルでは・・・・  いろいろ教えてください。 勝手ながらご紹介のページを改めて紹介させていただきます。
返信する

コメントを投稿