日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

大連は秋へ

2013年09月01日 | 単なる愚痴

台風との微妙なタイミングで昨日大連に戻った。 外に出ると、意外に空気がきれい。 久しぶりの透明感。 タクシーの運転手さんに聞くと、先々日に大雨だったそうだ。 空気、建物、木々も大掃除があったようだ。 道路沿いの色にメリハリがある。 (普段は全てホコリ色)

部屋に入ると、まずは観葉植物へ水の食事。 続いて、広くはないものの部屋の掃除が待っている。 冷凍庫のドアに隙間があったらしく、中は氷の世界。 あちゃー

今朝は気持ちのいい朝を向かえ、いよいよ9月。 しばらく窓の外を眺め、戻った(?)事を確認。 金元ホテルには結婚式の車列とバスの大群。 なぜかパトカーも。 中国人の集団移動は大変だろうなぁ~と思って眺めていたが、もしや? 先日から始まった国体の関係かも・・・・・ 全国規模のイベントは何かとうるさい。 すでに取締りが厳しくなったと聞いているが・・・・



今日は、散歩と買い物へ。 陽射しは残暑の強さがあるが、乾燥した風は完全に秋の風。 日陰に入ると長袖でも・・・ 気温は日本とさほど差がないようだが、さすが大連。

広場では新婚さんが式場にいく前のひと騒ぎ。 


道端の噴水は清掃作業、まだ水を抜くには早いと思うのだが・・・・ 冬支度?


道端で見つけたトウモロコシ、歯の治療中という事を忘れ、焼きトウモロコシを選んでしまった。 硬かった・・・・   これ、3元。





にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りか)
2013-09-02 06:12:20
大連で日本のテレビ番組を見られますか?
返信する
もちろんOK (不好意思)
2013-09-02 09:37:07
有料ですが、日本のテレビは全てみれます。 私の部屋は契約しておりませんが・・・・・  
返信する

コメントを投稿