日々の生活にみる驚きの中国

単身赴任中の中国(大連)で日々発生する“驚き”を強引かつ身勝手な比較文化で紹介。

今日が仕事納め

2013年02月08日 | 大連生活

いよいよ今日は仕事納め。 既に帰省した者がいる中で実際仕事にならない。 我が社も午後には帰省バスが出発。 みんな帰ることしか頭にない。

街に出れば赤一色。 ちょうちんぶらぶらでムードを盛り上げる。 話題は大気汚染と恒例の花火。 北京では大激論になっているとか。 幸い? 大連地区ではそこまでないようだが、その前に基本的に大連市内での花火は禁止されているそうだ。 あれで・・・ 開発区はフリーなのだが、いよいよ明日の夜から。 そう、から始まり、お金の神様・・・・ なんだかんだと24日まで夜になると花火が上がる。

私も明日の夜はどんなに寒かろうと打ち上げ現場まで取材(笑)に出かける予定。 写真は10日にUP。 お楽しみに。

新たな発見
昨日は同僚と忘年会、火鍋の店に集まった。 おしゃれな店におしゃれな鍋。 これはどうやって火を燃やす? ああでもないこうでもないと話していると、服務員がテーブルを手探りしながら鍋の位置を修正、動かすなと命令。 なんとIH方式だった。



ほぉ~ そうきたか。 思わず感心。 他の店でも、アイパッドがメニューとなり、きれいな写真を見ながら注文するとか、スマホで注文を入力する店も。 実はこれが中国らしいところ。 新らしもの好き。  



にほんブログ村 海外生活ブログ 大連情報へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿